【バンシィ】近接戦最強機体!コンボに組み込めるチャージ格闘が強力すぎる【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2に2022/08/04に実装された、700コスト強襲機のバンシィを解説します。

近接戦に強く、チャージ格闘を絡めれば1コンボでどんな機体も倒せる超火力な強襲機です。

変身について

ユニコーンと同じく、バンシィの特徴である変身について解説します。

ユニコーンモード

戦闘開始時の状態です。

NT-Dモード

ユニコーンモード時に、アーマー値が80%以下の時にタッチパッドを押すことで返信できます。

格闘補正が15上昇、射撃補正が15低下、その他性能も向上します。

武装の変化

  • アームドアーマーVNが使用不可、がアームドアーマーVN[展開]が使用可能になる

スキルの変化

  • 攻撃姿勢制御が攻撃姿勢制御改に変化
  • アームドアーマー特殊緩衝材のレベルが1から2に変化
  • 脚部特殊緩衝材のレベルが2に変化
  • 強制噴射制御のレベルが2から3に変化
  • 廃熱効率適正化レベル2が追加
  • マニューバアーマーのレベルが3から4に変化
  • 格闘連撃制御のレベルが1から2に変化

その他

  • 毎秒30のスリップダメージを受ける
  • 部位ダメージが完全回復する
  • 変身時、周囲200m以内の敵に、ファンネル系武装の使用を30秒間禁止するデバフをかける

強み

格闘判定が超判定

ユニコーンモード時は格闘判定が強判定ですが、NT-Dモード時は常に超判定になります。

チャージ格闘以外とかち合った時、一方的に打ち勝つことがてきます。

特に格闘が強力なバンシィで、さらに格闘が使いやすくなります。

即よろけ、蓄積よろけがとりやすい

アームドアーマーBSで即よろけが取れます。

また、各武装のよろけ値が高く、アームドアーマーBSが70%、バルカン6%、アームドアーマーBS[照射]となっています。

相手の動きを止めて格闘戦に持ち込むのが得意です。

格闘火力が非常に高い

格闘補正と武器威力が高いだけでなく、連撃補正が100%→80%→64%と高いです。

下格の方向補正も高く、総じて格闘火力は非常に高いです。

また、アームドアーマーVN[展開]は常に緩衝材を無視します。

チャージ格闘はチャージ時間が1.5秒と早く、補正はなんと400%と高いです。

サーベルでダウンさせてチャージ格闘で追撃すれば、10000以上のダメージを手軽に与えられます。

トップクラスの足回り

廃熱効率適正化で燃費が20%向上します。

通常移動速度補正も移動方向補正が横100%後ろ90%と高いです。

高速移動速度も240と高めです。

足回りに関して、スキルもステータスも最高峰といえます。

弱み

他強襲機と比べて低耐久

アーマー値が23000と、緩衝材はあるが他強襲機に比べて耐久低めになっています。

ただし他強襲機が強化型ZZやザクⅣ(IP)の巨体なので、この2機にアーマー値で負けるのは仕方ないところがあります。

また、防御補正の合計もコスト平均より-5です。

細身と高起動を活かして、できるだけ攻撃を受けない立ち回りをしましょう。

コンボ

蓄積よろけ

ビームライフル→バルカン5発(蓄積よろけ)→格闘

即よろけコンボ

アームドアーマーBS→サーベルN下格→アームドアーマーVN下格→サーベルN下格

チャージ格闘追撃コンボ

ビームサーベル下格闘→緊急回避→アームドアーマーVN[展開]チャージ格闘

※NT-Dモード限定

※地上ではかなりシビア、宇宙なら割と安定する

格闘コンボ

アームドアーマーVN[展開]N→ビームサーベルN下→アームドアーマーVN[展開]チャージ格闘

※NT-Dモード限定

※地上ではかなりシビア、宇宙なら割と安定する

カスパ

耐久盛り

耐久を上げることで安定した結果を残すことができます。

スラスター量盛り

攻撃姿勢制御とマニューバアーマーを活かすため、スラスター量を高くすることで、即よろけで止められにくくなります。

バンシィはひくべき?

相手を捕まえれば、汎用だろうが1コンボで落とすだけの火力があります。

同コストの他強襲機に比べて、クセも少なく使いやすいです。

サイコジャックでファンネルを封印できるのも良い点です。

強襲機が好きなら是非引いておきたい機体です。

まとめ

1コンボの火力が魅力な近接特化なユニコーンガンダム2号機、バンシィを解説しました。

みなさんもぜひバンシィで相手を殴り倒してあげてください。

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