デザートザク(DR)の評価!700%タックルがロマンすぎる

バトオペ2

バトオペ2の400コスト強襲機であるデザートザク(DR)を解説します。

打撃、ヒートホーク、シールドクロータックルを組み合わせた格闘コンボが楽しすぎる機体です。

タックル威力700%にはロマンを感じてしまいます。

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正10、格闘補正30です。

シールドクロータックルで平常時タックル威力が+200%、スラスターが満タンならタックル威力が+600%される

インターラプトタックルLv1があるので、格闘硬直をキャンセルしてタックルすることができます。

パワーアクセラレータLv2もあるので、強判定の機体に対して強気に格闘を振れます。

ただし瞬間噴射精密制御はないので、タックルするとオーバーヒートするのには注意が必要です。

総合的な攻撃力は高めと言えます。

耐久性

HP17000で、防御補正は耐実弾20、耐ビーム9、耐格闘25です。

右肩装甲特殊緩衝材Lv2がついています。

攻撃姿勢制御Lv1、マニューバアーマーLv2があるので、スラスター移動中や格闘中に即よろけでよろけません。

耐爆機構Lv1もあるので近接戦には強気で戦えます。

耐久性は高めと言えます。

足回り

スピード130、最高速度200、スラスター60、旋回75です。

地上適性と廃熱効率適正化Lv1を持つので、旋回やスラスターの燃費は数値以上です。

ただし最高速度がイマイチなのが気になります。

さらに強制噴射装置、緊急回避制御がないのも気になるところです。

総合的な足回りは微妙といえます。

足回りのスキルが足りていないのが気になります。

武装性能

バズーカ

威力1600、よろけ値80%の射撃武装です。

爆風広めでクールタイムも短め、使いやすいバズーカです。

即よろけからの格闘コンボの起点に使います。

打撃

威力1800の格闘武装です。

横方向補正が100%とN格と同等になっています。

連撃補正が100%→70%→49%と高いです。

ただし打撃なのでかなりリーチが短く、かなり接近する必要があります。

チャフクラッカー

威力900、よろけ値30%の射撃武装です。

当たると30秒間レーダーを阻害します。

レーダー阻害はおまけ程度です。

射撃の合間に使うことがあります。

ヒートホーク

威力1500の格闘武装です。

威力は低めですが、下格闘補正が250%ととても高くなっています。

連撃はできず、Nや横格闘なら強よろけをあたえます。

ドワッジと似た武装ですが、ホバーではないのでまったく滑りません。

ドワッジより操作はしやすいが、踏み込みがほぼないので、しっかり接近する必要があります。

ロングレンジライフル

威力400、よろけ値35%を3連射する射撃武装です。

ザク強行偵察型の長銃身のような武装です。

3連射で蓄積よろけを取れるので、マニューバアーマーを抜くのにも使えます。

射程も400mあるので、射撃戦でも最低限の仕事ができます。

ただし威力は低めなので、あくまで主戦法は近接戦です。

即よろけ、蓄積よろけ、2種格闘と一通り揃っています。

格闘のリーチはかなり気になります。

強み

近接戦にめっぽう強い

打撃、ヒートホーク、インターラプトタックル、シールドクロータックルを組み合わせたコンボで大ダメージを与えることができます。

マニューバアーマーと攻撃姿勢制御があるのでスラスター移動→格闘コンボの動きをした時に、即よろけで止められずに攻撃し続けられます。

敵強襲機に強い

強判定、パワーアクセラレータがあるので強襲機の格闘とかち合ってもすぐに追撃することができます。

また、ロングレンジライフルで蓄積よろけも取れるので、マニューバアーマーを効かせた相手も止めることができます。

射撃でも圧をかけられる

射撃補正は低めですが、射程が長いロングレンジライフルがあるので遠くの支援機に圧をかけることができます。

射撃マップであっても、何もできない時間が少ないです。

ただし威力は低いので、常に近接戦に持ち込むことを考えましょう。

格闘が高いな機体なので、地下基地などが一番活躍しやすいです。

弱み

格闘の範囲が狭い

格闘武装が打撃、ヒートホークと両方とも範囲がとても狭いです。

踏み込みもほとんど無いので、しっかり接近しないと空振りしやすい武装になっています。

足回りが貧弱

足回りの数値はイマイチな上に、緊急回避制御や強制噴射装置を持っていません。

汎用機でも一部機体が強制噴射装置を持ち始めるコスト帯なので、足でかわされると追うのが辛いです。

耐ビームが低い

耐ビームが素で9しかないため、ビームがとても痛いです。

ビームライフルが使われ始めるコスト帯なので、結構ビームを受ける機会は多いです。

支援機のビームでも結構なダメージを受けてしまいます。

スラスターが満タンな時は意外と少なく、シールドクロータックルを活かせる機会が少ないのも弱点と言えます。

使った感想

近接戦でのコンボ火力が気持ちいい

打撃、ヒートホーク、シールドクロータックルを活かしたコンボダメージが高く、使っていて楽しい機体です。

タックル威力700%を決めるのが楽しすぎます。

強制噴射装置がないのが辛い

足回りの悪さが足を引っ張ります。

特に強制噴射装置がないのが格闘機としては辛いです。

ジムⅢなどに強制噴射装置を使われると全くついていけません。

格闘の範囲が短いので、接近しやすくなる強制噴射装置はぜひともほしいです。

他強襲機に比べると強くはない

強みはあり楽しい機体ですが、レッドライダーなどの400コスト強襲機と比べると見劣りするという評価になってしまいます。

楽しい機体ですが、強いかと言われれば微妙と感じてしまいます。

コンボ

通常格闘コンボ

打撃N横下→ヒートホーク下

※スラスターが満タンでないことが多いので、こちらを使うことの方が多いです。

インターラプトタックルコンボ

打撃N横下→ヒートホーク下→タックル

※スラスターが満タンでないと火力ダウンします

おすすめカスパ

冷却システム

スラスターの残量が重要な機体です。

スラスターの回復速度を上げることで、シールドクロータックルの700%の威力を使いやすくなります。

まとめ

バトオペ2の400コスト強襲機であるデザートザク(DR)を解説しました。

打撃、ヒートホーク、シールドクロータックルを組み合わせた格闘コンボが楽しすぎる機体です。

ぜひこの機体を使ってバトオペ2を楽しんでください。

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