ドルメルの評価!破格の性能と格闘火力を持つ近接強襲機【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の450コスト強襲機であるドルメルを解説します。

450コストとしては破格の性能と格闘火力を持つ、強力な近接強襲機です。

スーパーファミコンの格ゲーから参戦という、異色の機体です。

モーションや武装の再現にスタッフさんの愛を感じます。

機体性能

攻撃力

射撃補正7、格闘補正38です。

インターラプトタックルLv1、強化タックルLv4、瞬間噴射精密制御Lv1

攻撃姿勢制御Lv1、パワーアクセラレータLv2

格闘武装の方向補正や連撃補正が高くなっています。

射撃火力は低いですが、近接戦なら止められづらく高い火力を発揮しやすいです。

耐久性

HP19000、耐実弾14、対ビーム14、耐格闘21です。

マニューバアーマーLv2を持っています。

脚部にLv1、背部バインダーにLv2の特殊緩衝材がついています。

HPが高く緩衝材もありますが、盾がなく機体サイズも大きめのため、耐久性は並程度と言えます。

足回り

スピード135、最高速度210、スラスター70、旋回75です。

強制噴射装置Lv2を持っています。

足回りは快適ですが、空中制御プログラム、緊急回避制はありません。

足回りは快適ですが、マニューバアーマーが重要な機体なのでスラスター管理に注意が必要です。

デザード・ザク(DR)を超強化したような性能といえます。

全体的に機体性能は高いです。

武装解説

ビームガン

威力1800、よろけ値10%の射撃武装です。

即よろけで使いやすい武装です。

初手やよろけ継続に使えます。

ただし、空中では使えないことに注意が必要です。

ビームサーベル

威力1900の格闘武装です。

連撃補正が100%→70%→49%と高いです。

下格闘のモーションが独特で、剣を振る→スライディングの2段格闘になっています。

下格闘補正が70%×2の2段格闘と高めになっており、発生も速く、スライディングがかなり踏み込みます。

胸部ミサイルポッド×2

威力250、よろけ値20%の射撃武装です。

よろけ値が高く、5発で蓄積よろけを取れます。

威力もそれなりなので、蓄積よろけとりや射撃での追撃に使います。

ヒートパイル

威力1000の格闘武装です。

リーチがとても短く、連撃不可の武装です。

そのぶん、N格闘が100%×2、横格闘が150%×2、下格闘が130%×5と非常に高くなっています。

N格闘や横格闘で強よろけをあたえます。

下格闘が特に強力なので、格闘コンボに組み込めば大ダメージを与えることができます。

ビームサーベル×2

威力2200の格闘武装です。

横格闘が50%×2、下格闘が160%と高くなっています。

下格闘のモーションが遅いですが、そのぶん補正が高めです。

こちらも格闘コンボに組み込むことでダメージを伸ばすことができます。

ビームガン[斉射]

威力200、よろけ値5%を2発同時発射する射撃武装です。

歩き撃ちできて連射も効きますが、よろけ値も低くダメージも期待できません。

ミリ削りや他射撃武装が使えない時に使う程度です。

格闘3種はそれぞれ個性的な性能をしていて、場面によって使い分けができます。

射撃武装も、格闘に持ち込むためのものと考えればひと通り揃っています。

強み

高い格闘火力

ヒートパイル下の威力を筆頭に、格闘武装のダメージがかなり高くなっています。

格闘コンボができれば支援機どころか汎用機でもかなりのダメージを与えることができます。

近接戦に強い

格闘強判定でさらにマニューバアーマー、攻撃姿勢制御、パワーアクセラレータ、インターラプトタックルを持ちます。

接近戦では止められづらく、鍔迫り合いに強く、格闘でカットされそうな時もタックルでカウンターすることもできます。

高い足回り

足回りの性能が高めで、快適に移動できます。

強制噴射装置もあるので、格闘に持ち込みやすいです。

よろけ取り能力は高め

即よろけのビームガン、蓄積よろけの胸部ミサイルランチャーを持つので、相手をよろけさせるのは得意です。

よろけからの格闘に移行しやすいです。

なんといっても近接戦の強さが光ります。

格闘を振れば、カウンターと蓄積よろけ以外では止められづらく、大ダメージを与えやすいです。

弱み

低めの生存能力

HPは高いものの、機体サイズは大きめで防御補正も低め、さらに緊急回避制御もありません。

一度捕まれば大ダメージを与えられるのは必然です。

捕まらないよう敵の前では常にスラスター移動するか格闘を振ることが重要です。

低い射撃能力

よろけ取りは得意ですが、射撃補正が低いので射撃でダメージを与えづらいです。

ダメージを与えるには敵に接近する必要があります。

高低差に弱い

空中制御プログラムがなく、射撃ダメージも貧弱です。

高台の支援機に圧をかけづらいため、高低差があるマップでは活躍しづらいです。

空中制御プログラムがないのが思ったよりも大きく影響します。

高台の支援機には苦労しました。

使った感想

強すぎる格闘火力が魅力

ヒートパイルを始めとした格闘火力の高さが魅力です。

ヒートパイルが支援機に5回全て当たるととてつもなく気持ちよくなれます。

接近できないとなにもできない

射撃戦が苦手なので接近できないと何もできません。

相手にうまく接近して格闘戦に持ち込む立ち回りが必要になります。

近接強襲機としては最高峰

高い火力と高い機体性能を持つ機体と言えます。

近接強襲機としては最高峰と言っていいのではないでしょうか。

近接戦をしやすいマップを選んで出撃すれば、確実に活躍できます。

弱みを補って余りある近接戦の強さを持つ機体です。

マップを選びますが、レート戦でも積極的に使える性能です。

コンボ

よろけ継続

胸部ミサイルランチャー×2×5→ビームガン

格闘コンボ

ビームサーベルN横下→ヒートパイル下→ビームサーベル×2下

おすすめカスパ

噴射制御装置

スラスターの管理が重要な機体です。

スラスター量を増やすことで、生存力を高めることができます。

まとめ

450コスト強襲機のドルメルを解説しました。

450コストとしては破格の性能と格闘火力を持つ、強力な近接強襲機です。

ぜひこの機体を使ってバトオペ2を楽しんでください。

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