【ドーベンウルフ】初心者向け解説!上手く使えば害悪な性能!【バトオペ2】

バトオペ2

今回は600コスト汎用機のドーベンウルフを初心者向けに解説します。

難易度は高いですが、上手く使えば遠距離から火力とよろけで敵を圧倒できる強機体です。

バイアランカスタムやイゾルテを叩き落とすのが非常に気持ちいいです。

立ち位置

敵の250mあたりがいい

ドーベンウルフの役割は味方に随伴しながらの火力支援です。

そのため、汎用機よりも一歩引いた位置が最適です。

インコムが届く250mあたりで着かず離れずの立ち位置を意識しましょう。

運用方法

射撃で火力支援がメイン

後方からの射撃でよろけ取りし、味方がダウンさせた敵への追撃しましょう。

通常時のよろけ取りにはチャージビームライフルやビームキャノン、インコムを使います。

ダウンした機体への追撃にはミサイルやノンチャビームライフルを使います。

味方から離れて後方支援する都合上、裏取りしてきた敵と怠慢になることも多いです。

自衛にはメガ粒子砲やインコムでよろけを取り、サーベルでダウンを取って距離を取ると良いです。

全ての武器をフル回転させるのが鍵

ドーベンウルフの武器は威力が高い武器が揃っています。

弱点としては、ヒート率の高さがあります。

決まった武器だけ使っていると、すぐにオーバーヒートして使えなくなります。

武器種類は多いので、全ての武器を満遍なく使い、オーバーヒートさせずに撃ち続けるのが重要になります。

武器紹介

チャージが強力ビームライフル

チャージすれば即よろけをとれる武器です。

基本的にチャージして初手に使用します。

威力は高いですがヒート率も高い(ノンチャ85%、チャージ90%)ので、連射してオーバーヒートさせないように注意しましょう。

なお、ノンチャージは追撃で使う程度です。

即よろけビームキャノン

静止撃ちの即よろけ武器です。

射程が長く、2本太いビームを打つので当てやすいです。

基本的によろけ継続や急に即よろけさせたい場面で使用します。

使い勝手がいいですが、ヒート率は90%と高く、オーバーヒートさせると23秒間使用できません。

ドーベンウルフの重要な武器なので、オーバーヒートさせないように気をつけて使いましょう。

意外と重要なインコム

ロックオン武器のインコムです。

よろけ値が1発30%と高く、4発のうち全て当たればよろけを獲得できます。

とはいえ全て当たることはほぼないので過信は禁物です。

大体当たるのは1~2発くらいと思っておきましょう。

インコムは意外と重要な武器です。

他の武器の間に差し込むように使うと、ダメージとよろけを取りやすくなります。

使わないのはもったいないので、積極的に使うようにしましょう。

自衛のかなめ胸部メガ粒子砲

35%のビームを4発、それを2回連射する拡散射撃武器です。

ほぼ全ての相手を簡単によろけさせることができます。

また、スラ撃ちすることもできるので、後ろにブーストしながら撃つことで相手から逃げやすくなります。

格闘機からの自衛や近接戦での攻め時に使います。

1度オーバーヒートすると20秒使用できないので、無駄うちはしないようにしましょう。

なお、1発撃った時に武器切り替えをすることで、連射しないように使うこともできます。

1発でもよろけさせることができ、オーバーヒートも回避できるので、できると便利です。

ただし、よろけ取りが不安定になること、意外と難しいことから、必須技術というほどではありません。

DPSは高いミサイル

1発300のミサイルを2発ずつ、24発まで発射するミサイルです。

すべて当てればとてつもないダメージをたたき出します。

しかし、最初に垂直に上昇した後で狙いに向かって進むため、着弾までに時間がかかり、当てるのが難しいです。

敵の移動先を予測して置くように使ったり、味方がダウンさせた敵への追撃に使用するのが有効です。

また、敵拠点の破壊にも有効な武器です。

使いこなすのは難しいですが、使わないのはもったいない武器です。

ロマン砲メガランチャー

10秒チャージで1400×7という大ダメージを与えるロマン砲です。

当たれば敵機のアーマーを半分以上削ることができます。

10秒もチャージにかかるので、戦闘の開幕時や敵がリスポーンするのを待つ間にチャージしましょう。

当たれば敵機のアーマーを半分以上削ることができます。

特に強襲機に当てればほぼ瀕死にできるため、味方支援のためにも機会があればぜひ狙ってみましょう。

割と使うビームサーベル

他機体より少しリーチが長いビームサーベルです。

メガ粒子砲でよろけさせた機体を下格で寝かすのが主な使い方です。

その他にもダウン追撃やよろけ継続にも使用できます。

ドーベンウルフはよろけづらいので、接近戦に持ち込もうとして無理押ししてくる機体が多く、使用機会はそれなりにあります。

頭部バルカン

ほぼ使いません。

ミリ残りを削りきる程度です。

コンボ

基本よろけ継続

チャージビームライフル→ビームキャノン

インコム始動の蓄積よろけ

インコム(2発以上ヒット)→ノンチャビームライフル

相手が回避できない場合

チャージビームライフル→サーベルN→ビームキャノン→サーベルN→胸部メガ粒子砲→サーベル下

カスパ

耐ビーム装甲

基本的に近接戦をしないので、耐格闘補正よりも耐ビーム補正が重要です。

耐ビーム補正は50近くまで上げておきましょう。

射撃強化プログラム

ドーベンウルフは火力出しが重要な機体です。

射撃強化プログラムを積むことで、ダメージを伸ばしましょう。

各種フレーム等

ドーベンウルフはアーマー値がとても低いです。

素の値のままだとすぐに撃墜されるので、アーマー値をあげるパーツをつけましょう。

重要:補助ジェネレータはいらない

ヒート率管理の武器が多く、各武器のヒート率も高いため、オーバーヒート時間を短縮する補助ジェネレータを載せたくなります。

しかし、すべての武器をうまく回転させれば、オーバーヒートさせることなく攻撃することができます。

補助ジェネレータにスロットを割くより、自分の武器の回し方を工夫しましょう。

まとめ

低耐久ですが、高火力でよろけづらい厄介な機体ドーベンウルフを紹介しました。

使用難易度は高いですが、使いこなせば圧倒的な戦果をたたき出せます。

DPでも購入できるので、試してみてはいかがでしょうか?

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