バトオペ2の500コスト汎用機であるFA・ストライカー・カスタムを初心者向けに解説します。
射撃で様子を伺い、妖刀で一気に場を荒らす動きが強力な機体です。
見た目は支援機、格闘性能は強襲機、実際は汎用機という不思議な機体ですね。
この記事を読むことで、こんなことが分かります。
- 機体性能
- 強み
- 弱み
- 運用方法
- 武装解説
- コンボ
- おすすめカスパ
機体性能
攻撃力
射撃補正26、格闘補正10です。
攻撃補正の合計は、コスト帯平均より14低くなっています。
素の値はとても低いです。
ただし妖刀発動中は格闘補正+40されます。
格闘判定は中で、妖刀使用時のみ強になります。
射撃武装は威力が低いので、射撃のみでダメージを稼ぐのは難しいです。
格闘でのダメージを与えるのが重要になります。
耐久性
HP18500と高くなっています。
防御補正合計は76と、コスト帯平均より12も高いです。
右腕装備にLv3、脚部にLv1の緩衝材もあります。
HP、防御補正ともに高く、緩衝材もあるので、高い耐久性を誇ります。
足回り
全体的に低めになっています。
特にスラスター量が55、旋回が57と格闘機にしては低くなっています。
ただし足回りは妖刀システムで強化されます。
なお、通常時は緊急回避制御がありません。
総合的に、通常時の足回りは低め、妖刀発動時は高めになります。
妖刀システムLv2
使用することで、75秒間、機体が強化されます。
・格闘補正 +40
・スピード +15
・高速移動 +20
・スラスター初期消費 -50%
・スラスター継続消費 -50%
・旋回性能 +40
・格闘判定力 強 に変更
・緊急回避制御 Lv2追加
・強制噴射装置 Lv2追加
強み
格闘が強い
下格補正が高いビームダガー、切り替えとクールタイムが短いフカサク、威力が高い連結ビームサーベルと、強い格闘装備が揃っています。
それぞれ癖はあるものの、格闘戦では高い性能を発揮できます。
妖刀でさらに強化
妖刀を発動することで、さらに格闘能力と足回りを強化できます。
特に格闘補正の向上と格闘判定の強化が大きいです。
高い機動性からの格闘戦で、高いダメージを与えることができます。
射撃戦もできる
即よろけのビームライフルとキャノン、蓄積よろけのミサイルベイ、追撃のミサイルポッドと一通りの射撃武装が揃っています。
接近戦に持ち込めない状況でも、射撃で応戦することができます。
弱み
射撃火力は低い
射撃補正は高いものの、射撃武装の威力は低めに設定されています。
射撃のみで完結させることは難しいです。
あくまで即よろけ、蓄積よろけでの格闘戦への繋ぎと考えた方がいいです。
通常時は低性能
通常時は耐久性こそ高いものの、攻撃補正や足回りが低めに設定されています。
緊急回避制御や強制噴射制御もありません。
妖刀ありきの性能になっているので、妖刀の爆発力を活かした短期決戦をする必要があります。
妖刀が切れても生き残りやすい
これは一長一短ですが、耐久性が高いので妖刀が切れても生き残りやすいです。
一度妖刀が切れると、再出撃するまで使用できません。
早めに撃破されて次の出撃に備える、と言った出撃調整がしづらいです。
運用方法
射撃戦
格闘戦に持ち込める状況になるまでは、ビームライフルとキャノンを中心に、射撃で戦います。
格闘戦に持ち込む隙を伺いつつ、射撃戦をしましょう。
妖刀を使用して格闘戦
格闘戦に持ち込める状況になったら、妖刀を使用して一気に接近戦に持ち込みます。
2種の即よろけ武装と3種の格闘武装を活かして、連続して格闘戦をしきます。
妖刀を使わないと性能不足なので、前に出ると決めた時は妖刀を惜しまず使うことが重要です。
妖刀が切れたら早めに撃破される
残りHPにもよりますが、妖刀が切れたら脚部の破損もあり戦いづらくなります。
無理に生き残っても活躍できない時間が長くなるだけです。
早めに撃破されて、次の出撃に備えるのも作戦のうちです。
武装解説
2連ビームライフル
2連射する即よろけビーム武装です。
威力1000、よろけ値10%です。
ヒート率は1発45%で2連射で2発分消費します。
2発目を撃つ前に武装を切り替えることで2発目をキャンセルできます。
ビームダガー
両腕のビームダガーです。
威力1800です。
下格補正が90%×2と高いです。
判定が短いので、生当てするのが少し難しいです。
バルカン
普通のバルカンです。
威力67、よろけ値2%です。
威力もよろけ値も低いので、あまり使いません。
胸部ミサイルベイ
停止撃ちでミサイルを6連射する実弾武装です。
威力250、よろけ値35%です。
弾数6を1トリガーで全弾発射します。
よろけ値が高いので3発で蓄積よろけを取れます。
頭上程度まで一度上昇してから狙ったところに向かう山なり軌道なので、当てづらいです。
脚部ミサイルポッド
停止撃ちで両脚部からミサイルを発射する実弾武装です。
威力300よろけ値5%を2発同時に8連射します。
DPSはなかなか高くなっています。
味方の邪魔をせずに追撃したい場合に使います。
背部キャノン
停止撃ちで右肩からキャノンを発射する爆発武装です。
威力1700、よろけ値70%です。
爆風は狭めです。
よろけ値が高めなので、他の武装と合わせてよろけ取りにも利用できます。
フカサク
イフリート・ナハトのコールドブレードのような格闘武装です。
威力2300です。
連撃不可で、方向補正も普通です。
クールタイムや切り替え時間が非常に短いので、よろけ取りから最速で下格闘することで、確定でダウンさせることができます。
連結ビームサーベル
ストライカーカスタムと同じモーションの連結ビームサーベルです。
威力2400です。
クールタイム5秒、切り替え時間1秒とどちらも遅いので生当て格闘を狙う時は初手で使用するといいです。
コンボ
基本コンボ
キャノン→2連ビームライフル→フカサク下→ビームダガーN横→フカサク下
格闘コンボ
連結ビームサーベルN下→ビームダガーN横→フカサク下
蓄積よろけ取り
キャノン→バルカン×15
キャノン→脚部ミサイルベイ×2×3
胸部ミサイルポッド×3
おすすめカスパ
噴射制御装置
格闘戦が重要なのでスラスター量は多ければ多いほど動きやすくなります。
マニューバアーマーも活かしやすくなります。
格闘プログラム
格闘戦でのダメージを伸ばすことができます。
3種格闘でのダメージが重要な機体なので影響は大きいです。
まとめ
射撃で様子を伺い、妖刀で一気に場を荒らす動きが強力な機体であるFA・ストライカー・カスタムを解説しました。
汎用なのに強襲のような動きもできる面白い機体です。
ぜひみなさんもFA・ストライカー・カスタムでバトオペ2を楽しんでください。
500コストのおすすめ機体の紹介はこちらをご覧ください。
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