バトオペ2のコスト400支援機であるガザEを解説しました。
400コスト支援機で初の変形機で、高台からの射撃や変形での追撃で、ダメージとよろけを出す機体です。
400コストも空を飛び回る時代ですね。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正30、格闘補正10です。
変形時のラムアタックは1500固定ダメージです。
射撃でダメージを出す機体なので、武装に合った性能と言えます。
耐久性
HPは16000、防御補正は耐実弾26、耐ビーム16、耐格闘0です。
肩部にLv2、背部オプションにLv1の特殊緩衝材がついています。
400コストは実弾武装が多いため、環境にあった補正になっています。
ただ、耐格闘が0なので、汎用機の格闘でも大ダメージは避けられません。
機体サイズをカバーするほどの耐久性はなく、総合的な耐久性は少し低めと言えます。
足回り
足回りはスピード125、最高速度180、スラスター60、旋回57です。
強制噴射装置Lv1を持っています。
変形時はスピード180、最高速度220、旋回54になります。
足回りの性能は全体的に高めと言えます。
ただし、近接スロットが少なくスラスターを盛りづらいのが、変形機としては気になります。
性能は悪くないですが、なにより巨大な機体サイズが足を引っ張ります。
武装解説
ナックルバスター
威力1500、よろけ値30%の即よろけ射撃武装です。
即よろけで射程450mと長いので、遠距離からの攻撃に使えます。
弾数が3しかないこと、切り替えが1.77秒と遅いのが欠点です。
ビームサーベル
威力2100の格闘武装です。
モーションはNが突き、下格闘がガンダム試作3号機のような踏み込み斬りです。
威力が高く、下格闘モーションが優秀なので、使える時には使いたいです。
ただし、高性能バランサーがないので積極的には狙いづらいです。
ビームカノン×2
威力750、よろけ値30%を2発同時発射する即よろけ射撃武装です。
切り替え0.77秒と標準で即よろけのため、よろけ継続などに使いやすいです。
停止撃ちなので初手には少し使いづらいです。
ミサイル
威力180、よろけ値20%を2発同時発射する射撃武装です。
ASLがついているため、適当に打っても当たってくれます。
一度自分の横に射出した後で敵に向かっていく独特な軌道をするので、壁が近くにある場所では使いづらいです。
ミサイル(連続爆発)
威力140、よろけ値20%を2発同時する射撃武装です。
着弾地点にズサの胸ミサイル(通称タコ焼き)と同じような爆発を2秒間設置できます。(最大4ヒット)
ズサほどよろけ値は高くありませんが、弾数がその分多いので広く爆発を配置することができます。
ビームカノン×2(変形)
威力800、よろけ値30%を2発同時発射する射撃武装です。
射程も450mと長く即よろけなので使いやすいです。
スラ撃ちもできるので、よろけ継続に使いやすいです。
ミサイル(変形)
威力100、よろけ値35%の射撃武装です。
威力は通常時のものより低いですが、そのぶんよろけ値が高くなっています。
ミサイル(連続爆発)(変形)
威力200、よろけ値5%の射撃武装です。
こちらも通常時のように爆発を配置できます。
よろけ値は低いので、爆発で継続してダメージを狙うのが目的の武装です。
軌道に癖のある武装もありますが、欲しい武装は一通り持っている機体と言えます。
強み
400コストで変形支援機
400コストで変形できる支援機はこの機体だけです。
素早く高台に移動し、長めの射程で継続して射撃でダメージを出すことができます。
2種の即よろけ
通常時も変形時も、ナックルバスターとビームカノンの2種の即よろけ武装を持っています。
遠距離の汎用機に対して、よろけ支援をすることができます。
ミサイル(連続爆発)
威力、よろけ値がどちらも高く、爆発を配置できるミサイル(連続爆発)がなかなか強いです。
ダメージも蓄積よろけも、どちらもとることができるこの機体の重要な武装です。
400コストで高台を変形で移動しながら攻撃できるのはかなり強力です。
弱み
機体サイズ
機体サイズが通常時も変形時も大きく、攻撃をかなり当てられやすいです。
また、ヘイトも高めになってしまうので相手からの射線に気をつけた立ち回りが必要になります。
スラスターが少ない
スラスターが60と少なめで、近距離スロットも少ないのでスラスターを盛りにくいです。
変形機構最適化制御もないので、特に変形移動中はスラスターに不満があります。
耐格闘0
射撃の耐久性は高めですが、耐格闘は0ととても低いです。
格闘を受けるととても痛いため、近づかれないことが重要になります。
安易な変形は命取りです。
撃ち落とされそうな時は、変形せず高台に居座って戦いましょう。
使った感想
ミサイル(連続爆発)が強い
即よろけ2種も強いですが、ミサイル(連続爆発)の爆発を含めたダメージ量とよろけ値がとても強く感じました。
通常時も変形時も、よろけをとったらミサイル(連続爆発)で追撃することでダメージを伸ばせました。
安易な変形はすぐ落とされる
衝撃吸収機構がないこと、機体サイズが大きいことから、安易に変形すると即よろけで簡単に落とされてしまいます。
特にジムスナⅡWDには天敵と言っていいくらい何度も撃ち落とされました。
敵に見られていない時に変形することを意識した方がいいです。
変形を活かせるマップを選べば十分強い
即よろけで落とされるとは言え、変形自体は非常に強力です。
変形を活かせる北極基地などなら十分に活躍できる機体だと感じました。
400支援機初の変形ということでかなり心配しましたが、害悪というほどの強さはなさそうです。
ただ上手く使えばかなり面倒な機体なのは確かです。
コンボ
ナックルバスター始動
ナックルバスター→ビームカノン×2→ミサイル(連続爆発)
ビームカノン×2始動
ビームカノン×2→変形→ナックルバスター→ビームカノン×2(変形)→ミサイル(連続爆発)(変形)
おすすめカスパ
クイックローダー
各種ミサイルとナックルバスターのリロード時間が緩和されるため、武装の回転率があがり、結果的に総ダメージ量を増やすことができます。
まとめ
バトオペ2のコスト400支援機であるガザEを解説しました。
400コスト支援機で初の変形機で、高台からの射撃や変形での追撃で、ダメージとよろけを出す機体です。
ぜひこの機体でバトオペ2を楽しんでください。
コメント