【ガ・ゾウム[ガンナータイプ]】450初の変形支援機!空を自由に食べて全体的に優良機体【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の450コスト支援機のガ・ゾウム[ガンナータイプ]を解説します。

450コスト初の変形支援機です。

使ってみた感じでは、耐格闘以外は全体的に優秀な優良機体と感じました。

可変機が少ないコスト帯なのもあり、かなり嫌がられる動きができました

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正40、格闘補正0です。

射撃がメインな機体なので、機体性能と武装性能がマッチしています。

ただし合計値で見ると同コスト帯より低くなっています。

耐久性

HP17000で同コスト帯では高めです。

防御補正は耐実弾27、耐ビーム27、耐格闘0となっています。

また、背部バインダーに特殊緩衝材Lv3がついています。

射撃戦がメインなので射撃戦に強い割り振りになっており、機体性能とマッチしています。

HP、防御補正の合計は高めで一応緩衝材もあるので、耐久性は高めといえるでしょう。

ただし耐格闘補正0なので、格闘をもらわないよう注意が必要です。

なお、アンチジャミングLv2があるのでブラックライダー等のジャミングは無効化できる利点もあります。

足回り

足回りの性能は、スピード125、高速移動185、スラスター70、旋回60となっています。

すべての項目が同コストの支援機としては高めです。

さらに変形もできます。

強制噴射制御Lv1もあり、機動力はかなり高いと言えます。

ただしホバー移動なので慣れが必要な点は注意です。

攻撃補正の合計値はは低めですが、射撃補正が高いのであまり関係ありませんでした

強み

変形での位置どりのしやすさ

450コストの支援機で変形ができるのはこの機体だけの強みです。

変形があることで高台を取りやすく、上から撃ち下ろすシチュエーションを作りやすいです。

また、近づかれても変形して逃げることができます。

相手が格闘しかできない強襲機なら、変形だけでいなすことができます。

即よろけ、蓄積よろけをとりやすい

即よろけだけでなくよろけ値が高い武装を持っています。

マニューバアーマーLv2以上の相手はやや辛いですが、できなくはありません。

よろけと火力で味方を支援することができます。

長めの射程

メインが600m、サブのビームランチャーが650mと射程が長い武装を持っています。

変形で高台に移動後、高台から攻撃するには十分な射程です。

変形中も射程が長いので、変形で移動中に前線の敵に攻撃することもできます。

やはり変形の自由な移動と意識外からの攻撃が強いですね

弱み

耐格闘0

なんといっても近接戦に弱いです。

格闘をもらえば大ダメージは避けられません。

自衛するにも高性能バランサーがないので、スラスター後のタックルがもたつきます。

接近されたら、即よろけ、蓄積よろけで相手を止めたり、変形で逃げたりしましょう。

ビームランチャーが微妙に使いづらい

ビームランチャーは威力は高いものの即よろけではなく狙いも少ししかずらせないため、なかなか全弾当てられません。

変形時のビームランチャーも2秒チャージが必要と使いづらいです。

とはいえうまく使えば威力は強力な武装ではあるので、頑張って使いこなしましょう。

汎用機の格闘でもかなり痛いので、とにかくマップをよく見て近づかれないようにする必要がありました

運用方法

変形で高台へ

変形を駆使して建物の上崖の上の接近されづらい場所に移動しましょう。

基本的に上から撃ち下ろす方が有利です。

また、強襲機に近づかれにくくする効果もあります。

高台から射撃

ナックルバスターとビームガン、ビームランチャーで射撃で攻撃します。

ビームガンは射程300mなので、300m以内で戦うのがいいです。

位置の有利を活かしてどんどんダメージを与えましょう。

余裕があれば変形射撃

敵に狙われていない状況なら、変形して横から攻撃しましょう。

ビームランチャーやビームガン×2の変形時の武装を活かすことができます。

ただし、衝撃吸収機構などのよろけ緩和スキルはありません。

即よろけ1発で落とされるので、即よろけ武装を受けない状況かどうか見極める必要があります。

通常時で射撃→変形して移動&射撃→また通常時で射撃→…と繰り返すだけで強かったです

武装解説

ナックルバスター

威力1600よろけ値10%のビーム武装です。

通常時も変形時も使用可能です。

即よろけで射程600mと長いので使いやすいです。

弾数6でリロード15秒とリロードもそこまで長くはありません。

ビームサーベル

威力2200の格闘武装です。

武器威力は高くなっています。

高性能バランサーや格闘連撃制御はないので、積極的に格闘を狙うことはありません。

あくまで自衛に使う程度にしましょう。

ビームガン

威力325、よろけ値20%のビーム武装です。

射程は300mです。

5発で蓄積よろけがとれます。

ヒート率が20%なので、5連射してもオーバーヒートしないのが使いやすいです。

強襲機を止めるための自衛にも使いやすいので重要な武装です。

ビームランチャー

チャージ必須で威力550×5、よろけ値35%×5の強力なビーム武装です。

チャージ中は移動も可能で、チャージには4秒かかります。

射程650mと長いです。、

威力やよろけ値は高いものの、即よろけではないのが注意点です。

3発当てないとよろけないので、スラスター移動中の敵には意外と当出づらいのが難しいところです。

ビームガン×2

威力225×2、よろけ値17×2のビーム武装です。

変形時のみ使用可能です。

射程は300mでスラ撃ち可能です。

ヒート率が20%で、5連射までオーバーヒートしません。

ビームランチャー(変形)からの追撃に最適です。

ビームランチャー(変形)

威力2300、よろけ値50%のビーム武装です。

変形時のみ使用可能でスラ撃ちもできます。

射程650mと長いです。

即よろけですが、チャージ必須で2秒かかります。

敵との距離がある時に初手に使うといい感じです。

前線に出るより、300mくらいから撃つほうが活躍できました

コンボ

通常時基本コンボ

ナックルバスター→ビームガン

変形時基本コンボ

ビームランチャー→ナックルバスター→ビームガン×2

おすすめカスパ

射撃強化プログラム

射撃主体の機体なので、射撃補正を伸ばすことでダメージ量を伸ばすことができます。

使った感想

耐格闘補正以外は優秀な優良支援機

高い機体性能、割と優秀な射程、ダメージも取りやすいと全体的に見て優秀な支援機だと思います。

耐格闘0に目をつぶれば、十分にレート戦に出せる機体だと思います。

450コストで唯一の変形支援機

強襲機を変形でいなしながら射撃でダメージを与えるのが非常に強いです。

素の足回りも高いので変形含めて軽快に移動できます。

高台から高台に移動されるのは強襲機からすると非常に面倒な機体です。

変形が有効なマップならかなり強い

やはり一番の特徴は変形です。

変形が有効な北極基地や補給基地では非常に強力な機体だと感じました。

逆に変形が有効でない墜落などのマップではそこまでではないと感じました。

平地ならハイザックキャノン[増加装甲]の方が強いと思いましたが、変形が強いマップならこの機体も断然アリです

まとめ

450コスト初の変形支援機であるガ・ゾウム[ガンナータイプ]を解説しました。

耐格闘以外は全体的に優秀な優良機体です。

ぜひみなさんもガ・ゾウム[ガンナータイプ]を使ってバトオペ2を楽しんでください。

コメント