【ギラ・ズール(EH)】チャージ格闘が使いやすすぎる強襲機!ハマれば強い【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2に実装された、600コスト強襲機のギラ・ズール(EH)を解説します。

チャージ時間が短く使いやすいチャージ格闘で大ダメージを与えられる近接強襲機です。

この記事を読むことで、ギラ・ズール(EH)のこんなことが分かります。

  • 機体性能
  • この機体の強み、弱み
  • 武器性能
  • コンボ例
  • オススメのカスパ

機体性能

耐久は少し低め

アーマー値は平均より1000高い20500と高めです。

防御補正合計は平均-6の66で少し低めです。

細身とはいえ、シールドや緩衝材がないので総合的な耐久性は低めになります。

格闘補正は高め

攻撃補正の合計には平均並です。

格闘特化で、格闘補正は43と高めです。

格闘戦がメインの機体なので攻撃補正と武器がマッチしてると言えます。

足回りは低め

足回りの全てのステータスがコスト平均以下です。

少し足回りは悪いです。

特に、格闘機なのに旋回が低いのが気になります。

ただし、通常移動の横移動、後方移動の補正は90%と高くなっています。

強制噴射制御Lv2や空中制御プログラムLv2、滑空プログラムを持つので、操作自体は快適にです。

強み

近接火力が高い

なんといっても格闘の威力が高いのが魅力です。

特にチャージ格闘が広範囲でチャージ時間1秒と短いです。

格闘に持ち込むための即よろけ、蓄積よろけの武器もそれぞれ持っています。

いかに近づいて格闘を決めるかが鍵になります。

ダッシュ中は止められづらい

マニューバアーマーLv2とダメージコントロールLv2もあるので止まりづらいです。

即よろけ、蓄積よろけ武器もあるので、マニューバアーマーと合わせて使うことで格闘戦に持ち込みやすくなります。

デルタガンダムにも有利

環境支援機であるデルタガンダムを、実弾即よろけのシュツルムファウストでよろけさせることができます。

高台に逃げられても、滑空制御や空中制御プログラムで追いやすいのも良い点です。

一度捕まえれば、少なくとも耐ビームコーティングを無効化できるアーマー値50%までは確実に削ることができます。

強襲機だが観測情報連結を持つ

珍しく強襲機で観測情報連結を持っています。

観測情報連結が欲しいが、支援機を出しづらいマップで重宝します。

例としては地下基地なとです。

弱み

射撃戦が絶望的

ビームマシンガンコンパクトとシュツルムファウストは、射程200mしかありません。

200m以内に近づけないと、射撃も格闘も何もできない時間ができてしまいます。

射撃だけで支援機に圧をかけることも難しいです。

緊急回避制御なし

超重要スキルである緊急回避制御を持っていません。

一度止められたら、よろけ継続でそのまま撃破まであります。

マニューバアーマーを駆使して、いかにに止められないかが大事になります。

機体性能が低め

耐久性、足回りはコスト平均以下です。

格闘火力は突出しているので、格闘を活かすかが活躍の鍵になります。

武装解説

ビームマシンガンコンパクト

3点バーストでよろけ値25%のマシンガンです。

蓄積よろけはとりやすいのでよろけ取り手段の一つになります。

射程が200mしかないのが弱点です。

ビームナギナタ

威力2600の格闘武器です。

切り替え0.5秒、CT1.5秒とどちらも早いのが特徴です。

100%→80%→60%の強連撃もあるので、可能なら3連撃した方がダメージが伸びます。

ナギナタはチャージすることもできます。

チャージ格闘は60%を最大7ヒット与えます。

チャージ時間が1秒と短いです。

ダウン追撃にも使えるレベルです。

なんならチャージ格闘→チャージ格闘も可能です。

ただし踏み込みが深すぎるので7ヒットはさせづらいです。

大体当たっても5ヒットくらいだと思って使いましょう。

また広範囲格闘なだけに、FFには注意しましょう。

グレネード

よろけ値は60%と高めのグレネードです。

モーションが長いのであまり使いません。

使う武器がない時に投げるとダメージを伸ばせます。

シュツルムファウスト

バズーカと同じ即よろけの爆風武器です。

耐コストのシュツルムファウストと違い、捨てるモーションがないのが特徴です。

こちらも射程200mと短いのが弱点です。

コンボ

よろけ重ね

ビームマシンガンコンパクト×4→シュツルムファウスト

チャージ格闘追撃

下格闘→チャージ格闘

おすすめカスパ

フィールドモーター

旋回が69と他格闘機より低いです。

気になるようならカスパで底上げしてあげましょう。

噴射制御装置

緊急回避制御がないのでマニューバアーマーが生命線になります。

マニューバアーマーを活かすため、スラスター量はできるだけあげておきましょう。

脚部特殊装甲

格闘機なので脚部が破壊されたら何もできません。

しかしこの機体には脚部特殊緩衝材がないので、脚部が壊れやすくなっています。

多少のダメージで脚部が壊れないよう特殊装甲を積んでおきましょう。

まとめ

ギラ・ズール(EH)を紹介しました。

手首が回転する格闘が特徴的な、チャージ格闘が強い機体です。

みなさんの参考になれば嬉しいです。

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