グフ[Fユニット装備]【TB】の評価!よろけが取れて近接戦も強いフライト機

バトオペ2

バトオペ2のコスト400の汎用機であるグフ[Fユニット装備]【TB】を解説します。

強力な機体ではあるものの、フライトシステムやホバー移動など操作が難しく使いこなすには腕前が必要な機体になっています。

原作では、パイロットがお経を唱えながら死を恐れず戦う恐ろしい機体でした。

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正10、格闘補正30です。

射撃補正が低いので射撃だけしていると火力不足になります。

格闘コンボをしっかり使えればダメージは出せる機体です。

耐久性

HPは15000です。

防御補正は耐実弾17、耐ビーム10、耐格闘15です。

HP3000のシールドを持っています。

また、背部オプションにLv2、脚部にLv1の特殊緩衝材がついています。

数値は平均的で緩衝材もありますが、機体サイズが大きいです。

耐久性は少し低めと言えます。

足回り

足回りはスピード130、最高速度190、スラスター75、旋回66です。

さらに、地上適性持ちなので、スラスター燃費がいいです。

緊急回避制御Lv1、空中制御プログラムLv2を持っています。

フライトシステムLv1により、タッチパッドを押せば空を飛ぶことができます。

グフ飛行試験型などと違い、高性能フライト制御機構Lv1も持っているので操作しやすいです。

足回りは数値も高く、このコスト帯にしてはスキルも充実しており、総合的な足回りは高いです。

さらにフライトシステムで空を自由な移動することができます。

ただし、通常時はホバー移動なので慣れが必要です。

射撃補正以外は十分な性能で、特に足回りの性能が高いです。

ホバー移動やフライトを使いこなして格闘できるかが重要になります。

武装解説

バズーカ

威力1600、よろけ値80%の射撃武装です。

即よろけで爆風があるので初手に使いやすいです。

ただしバズーカの中ではリロードが17.5秒と非常に長い、使いづらいものになっています。

ヒートサーベル

威力2250の格闘武装です。

連撃補正や方向補正は普通ですが、武装の威力がとても高いです。

N下コンボをどれだけ叩き込めるかで最終的なダメージ量が変わってくる、重要な武装です。

ヒートロッド

威力1900の格闘武装です。

100mほどのロッドを伸ばし、当たれば強よろけを与えます。

これ単体でも威力が高く、強よろけなので格闘につなげる重要な武装です。

切り替え時間が0.77秒と、他機体のヒートロッドより少し長いので注意が必要です。

3連マシンガン

威力200、よろけ値4%を3連射する射撃武装です。

使い勝手が悪く、あまり使いません。

他の人の邪魔をせずダウン追撃する時などに使います。

ザクマシンガン

威力100、よろけ値9%を連射する射撃武装です。

よろけ値が高く、12発でやらかさせることができます。

バズーカが使えない時の初手などに使います。

よろけ値は高いですが、威力は低めで射撃補正も低いので、ダメージはあまり期待できません。

格闘武装の威力の高さが光るので、格闘でダメージを与えやすいです。

反面、射撃はよろけ取りの手段と割り切った方がいいです。

強み

フライトシステムを活かした奇襲

フライトシステムを活かして、簡単に高台にアクセスできます。

高性能フライト制御機構もあるため、射撃からスムーズに格闘で追撃できます。

フライト中はビームライフルなどの即よろけ武装でよろけないのも強みです。

ただし、バズーカなどのよろけ値が高い武装には注意が必要です。

即よろけ、蓄積よろけ、強よろけが揃ってる

即よろけのバズーカ、蓄積よろけのザクマシンガン、強よろけのヒートロッドと一通りよろけを取ることができます。

格闘戦に持ち込むきっかけを作るのが得意な機体です。

格闘威力が高い

ヒートサーベルの威力が高く、格闘戦によるダメージを出しやすいです。

格闘につなぐためのヒートロッドも威力が高めなので、格闘コンボで大ダメージを与えられます。

射撃でよろけをとって格闘コンボの動きが強力です。

フライトによる奇襲をしやすいのも強い点です。

弱み

射撃ではダメージが出しづらい

空を飛べるので空中から射撃し続けたくなりますが、射撃武装の威力も射撃補正もどちらも低めです。

射撃だけをするのなら他の機体を使ったほうがいい結果を残せます。

機体が大きめ

機体サイズが大きめで、フライト中でも攻撃を受けやすいです。

フライト中はビームライフル等の即よろけではよろけませんが、バズーカなどの高よろけ値の武装では撃ち落とされます。

特にヅダFやヒルドルブの強よろけ射撃には注意が必要です。

ホバー移動

通常移動時はホバー移動で、かなり慣性が働きます。

慣れていないと格闘やヒートロッドを当てづらいです。

逆に慣性を乗せることで格闘やヒートロッドの射程距離を伸ばすこともできるので、上手く使えるよう練習しましょう。

ホバー移動やフライトシステムに慣れていないと格闘を当てるのも難しいかもしれません。

使った感想

格闘できればダメージは出せる

ヒートロッドからの格闘コンボが強力なので、格闘戦に持ち込めばかなりのダメージを出せます。

格闘に持ち込むためのよろけ取りも得意なので、しっかり前に出れれば活躍できる機体です。

安易なフライトはすぐ撃ち落とされる

機体サイズが大きいことから、遮蔽物がないところでフライトしているとヅダFなどに簡単に撃ち落とされます。

フライトシステムは射線を切れる場所や、高台に急襲する時などに使うと動きやすかったです。

使いこなせばなかなか強い機体

よろけ取り用の射撃武装と、ダメージ取り用の格闘武装が揃った優秀な機体です。

射撃補正以外の機体性能もよく、上手く使えばかなり強い機体と感じました。

ただし、機体サイズ、ホバー移動、蓄積よろけ、フライトシステム、ヒートロッドと慣れが必要な要素が非常に多いです。

これら全てを使いこなしてやっと強いと言える機体なので、かなり使用者によって差が出る機体と言えると思います。

強い機体だと思いますが、強化されやすい要素が色々揃った難しい機体という印象です。

コンボ

基本コンボ

バズーカ→ヒートロッド→ヒートサーベル下→ヒートサーベルN下

おすすめカスパ

噴射制御装置

フライトシステムは是非とも活かしたいスキルです。

スラスター量を増やすことでフライトシステムを使いやすくします。

まとめ

コスト400の汎用機であるグフ[Fユニット装備]【TB】を解説しました。

強力な機体ではあるものの、フライトシステムやホバー移動など操作が難しく使いこなすには腕前が必要な機体になっています。

ぜひこの機体を使ってバトオペ2を楽しんでください。

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