ジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)を初心者向けに解説!ステージを選ばずどこでも活躍できる万能機【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の500コスト強襲機であるジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)を初心者向けに解説します。

この記事を読むことで、こんなことが分かります。

  • ジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)の使い方
  • ジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)の強み、弱み
  • ジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)のコンボ
  • ジムナイトシーカー[宇宙戦仕様](V)のおすすめカスパ

※名前が長いので、以降は通称のジェシカと書きます。

※同じく500コスト強襲機のジムナイトシーカー(V)とは別機体です。

立ち位置

ジェシカは射撃も格闘もできる強襲機です。

射撃で支援機に攻撃しつつ、隙を見て格闘戦に持ち込みます。

基本的にはよろけからのウミヘビ格闘を狙うため、前線に近い位置で隙をうかがいます。

フェダーインライフルの射程が450mと長いので、何もできない時間は少なめです。

強み

どんな距離でも対応できる

フェダーインライフルは600コストのハンブラビが持つものと同じです。

高コスト用の武器のため、他機体の射撃武器より強いです。

射程が450mもあるので遠距離や高台にも圧をかけられます。

単純に威力もよろけ値も高いのもポイントです。

蓄積よろけだけでなく、チャージすればよろけも取れます。

ヒート率も悪くないので手数も十分です。

使いやすい武装ばかり

フェダーインライフル以外の武器も強いものばかりです。

格闘はサーベルと付属サーベルの2種で高火力。

よろけ値が高く回転のいいシールドミサイル。

高蓄積でスラ撃ちできるバルカン。

強よろけのウミヘビ。

これらの優秀な武器を駆使して敵に追いつめます。

耐久、足回りも並にある

特殊緩衝材は有効部位にないものの、防御補正もアーマー値も並程度はあります。

また、大きめで固い盾があるので実質的な耐久は高めです。

足回りの数値も並程度あります。

緊急回避制御やマニューバアーマーLv2、強制噴射制御Lv2など必要なスキルは揃っています。

強いて言えば空中制御プログラムが欲しかった、というくらいで不満のない性能をしています。

弱み

瞬間火力は低め

フェダーインライフルの単発火力は高めですが、それ単体で支援機を撃破するには時間がかかります。

また、接近しても格闘コンボができないと支援機を倒しきれないことがあります。

格闘コンボにそれなりの時間がかかるので、護衛に邪魔されやすいです。

耐実弾は低め

耐久性能は並ですが、耐実弾のみ5と低くなっています。

ジェダのバルカンなど、高威力の実弾武器で大きなダメージを受けます。

ビーム武装が多いコスト帯ですが、油断は禁物です。

格闘が中判定

強襲機ですが、格闘判定は中判定です。

多くの汎用機とかち合うため、他の強襲機と比べて格闘コンボ中に護衛汎用機に邪魔されやすいです。

運用

まずフェダーインライフルを装備する

ビームライフルは威力以外にいいところがありません。

必ずフェダーインライフルを装備しましょう。

この記事はフェダーインライフル前提で書いています。

射撃で相手に圧をかける

支援機との間に護衛の汎用機などがいて近づけない場合は、射撃で支援機に圧をかけます。

フェダーインライフルの射程450mを活かせば、支援機との撃ち合いも十分にできます。

2発までなら連射してもオーバーヒートしません。

オーバーヒートしないよう気をつけながら、隙をうかがいましょう。

隙を見て格闘コンボ

隙を見てよろけをとって支援機に接近します。

接近時に使いやすいよろけ取りの手段は、チャージフェダーインライフルやバルカンです。

よろけからウミヘビで動きを止め、格闘コンボで相手に大ダメージを与えます。

汎用機も倒せる性能を持っている

支援機を護衛する汎用がいても、ジェシカならば汎用をダウンさせて支援機に辿り着くこともできます。

よろけの取りやすさやマニューバアーマーとウミヘビでの近接戦の強さで相手汎用機を圧倒できます。

それだけの強みがある機体なので、相性不利な機体を相手にしても怯む必要はありません。

武装解説

フェダーインライフル

コスト600のハンブラビが持つのと同じ射撃武装です。

ノンチャージでは威力2000、ヒート率50%、よろけ値50%、射程450mといずれも高性能です。

2連射してもオーバーヒートせず、2発当てるだけで蓄積よろけさせ、さらに4000〜5000ほどのダメージを与えられます。

チャージでは威力2500、ヒート率90%、よろけ値70%、射程550mで即よろけになります。

オーバーヒートすると15秒使えなくなります。

そこまで長い時間ではありませんが、重要な武装なので、必要な時以外はオーバーヒートさせないようにしましょう。

ビームサーベル

威力2200の連邦モーションのサーベルです。

格闘連撃制御がLv2なので、3連撃までできます。

連撃補正が100%→60%→36%と通常より高いので、3連撃の方がダメージを増やせます。

ヘビーアタックの対象で、チャージすると左格闘→右格闘→下格闘の3連撃で全部で130%×3のダメージを与えます。

ただし、踏み込みがほぼないのでなかなか使いづらいのが実情です。

チャージ格闘は、格闘強判定機体に判定勝ちしたい時などに使う程度です。

付属ビームサーベル

フェダーインライフルの先端についたサーベルです。

連撃不可ですが、威力2400、下格補正160%とどちらも高いです。

格闘コンボに組み込むことで大ダメージを与えられます。

またN格のモーションが早いので、カウンターをとられづらいです。

なお、クールタイムが4秒と長めなので、サーベルと付属サーベルだけでハメるのは不可能です。(ウミヘビも使えば一応ハメれますが)

ウミヘビ

強よろけを与えるロッド系武器です。

威力1600、射程100mで直進するムチを出し、相手に強よろけを与えます。

このウミヘビからの格闘コンボがジェシカの強力な動きなので、接近できる時によろけをとったら積極的に狙いましょう。

シールドミサイル

よろけ値が高いシールドミサイルです。

威力400、よろけ値35%、射程250mを、2発×2連射します。

マニューバアーマーLv2までをよろけさせます。

リロードも15秒とそこまで長くないため、追撃や蓄積よろけ取り、マニューバアーマーを止める時に使いましょう。

なお、左腕のシールドから射出するので、壁から顔を出して撃つときは、壁に当てないよう気をつけましょう。

バルカン

よろけ値高めのバルカンです。

よろけ値が4%と他に比べれば高めになっています。

フェダーインライフルを1発当てた敵にスラスター撃ちでよろけさせるなど、ウミヘビ格闘コンボに持ち込む時などに使うといいです。

バルカン単体でも50発でよろけるので、あると便利な武器です。

おすすめカスパ

噴射制御プログラム

射撃でも支援機にダメージを与えられますが、やはり格闘コンボで素早く倒したいです。

スラスター量を増やすことでマニューバアーマーを活かした移動がしやすくなります。

元のスラスター量が65と少し低いので、カスパで補強してあげると動きやすくなります。

耐久盛り

やはり不利な汎用機が多いので、支援機に辿り着くまでにアーマー値を削られやすいです。

アーマー値や防御補正を高めることで、安定して結果を残すことができます。

コンボ紹介

蓄積よろけその1

フェダーインライフル→フェダーインライフル

蓄積よろけその2

フェダーインライフル→バルカン×13

蓄積よろけその3

チャージフェダーインライフル→シールドミサイル×1

格闘コンボ

サーベルN横下→付属ビームサーベル下→サーベル下

フルコンボ

チャージフェダーインライフル→付属サーベルN→ウミヘビ→サーベルN横下→付属サーベル下→サーベル下

まとめ

射撃も格闘も強く、ステージを選ばず活躍できるジェシカを解説しました。

みなさんもジェシカを使ってバトオペ2を楽しんでください。

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