バトオペ2の400コスト支援機ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]を解説します。
射程が長い射撃武装での狙撃火力が高い機体です。
攻撃面では非常に高い攻撃力を持っています。
逆に耐久性が低すぎるので、いかに狙われずに攻撃できるかが重要な機体です。
弱みの耐久を見せずに、いかに強みの射撃力を見せるかがポイントです。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正18、格闘補正16です。
狙撃機の割に射撃補正は格闘補正よりも低い割り振りになっています。
スキル高精度スナイプを持っているので、スナイプモード時は30%アップします。
スナイプモードを活かせれば、射撃火力は高いです。
耐久性
HP11000ととても低いです。
耐実弾13耐ビーム21耐格闘8と、耐格闘が低いものの、射撃戦主体のこの機体には適した防御補正になっています。
また、HP4000のシールドも持っています。
盾があり、細身とはいえHP11000はあまりに低いです。
強襲機の格闘だけでなく、射撃でも脅威になってしまいます。
足回り
スピード115、高速移動175、スラスター量65、旋回60と足回りは高めです。
支援機としては高い足回りを持っています。
攻撃力と足回りは高めだけど、HPが低すぎるピーキーな設定です。
強み
スナイプ時の火力が高い
スキル高精度スナイプにより、スナイプモード時は射撃火力が30%アップします。
元の射撃補正は低いものの、高精度スナイプも含めた射撃火力は高いです。
射撃補正をカスパで盛ると、さらにダメージを増やすこともできます。
脚部へのダメージ補正も高めなので、しっかり狙えば部位破壊も素早くできます。
足回りは高い
足回りに関連するスキルはないものの、足回り関連の性能は高めです。
敵に攻撃されない位置への後退や、攻撃しやすい位置への移動などはストレスなく行えます。
狙撃が基本の機体なので、位置取りは非常に重要になります。
強い位置に移動しやすいのはこの機体の強みの一つと言えます。
足回りはいいので、有利な立ち位置をキープすることで強みを活かすことができます。
弱み
耐久性が低すぎる
盾があるとはいえ、HP11000は低すぎます。
ペイルライダーデュラハンのような射撃強襲機に狙われると、射撃だけでもすぐに撃破までもっていかれてしまいます。
いかに狙われない位置から一方的に攻撃できる時間を作れるかが活躍の鍵になります。
そう言った意味では、味方汎用機への依存度が非常に高いです。
強襲機を止めるのが苦手
よろけ値が高い武装がキャノンしかありません。
チャージビームライフルもよろけ値80%ですが、チャージに4秒もかかるため、咄嗟に自衛には使えません。
レッドライダーのようなマニューバアーマーLv2の機体はキャノン3発でも止まらないため、タックルでのカウンターを狙うしかありません。
弾持ちが悪い
よく使うビームライフルとキャノンは弾数が少なく頻繁にリロードが必要になります。
両方の武装がリロード中で何もできないこともよくあります。
クイックローダーでリロード時間を短縮するような対策が必須になっています。
防御面がかなり足を引っ張っているので、とにかく狙われない立ち回りを意識しましょう。
運用方法
遠距離から狙撃
ビームライフルとキャノンが届く550mあたりで戦います。
射撃補正が低いは低いので、高精度スナイプを活かすためできるだけスナイプモードで射撃します。
前に出れる状況であればマシンガンも活用したいですが、射程250mしかないので無理はしない方がいいです。
汎用、強襲に狙われない立ち回りを意識
味方を壁にして狙われないようにします。
耐久性は他支援機と比べてもかなり低いです。
蓄積よろけを取る性能も高くはありません。
とにかく味方に守ってもらえるように立ち回りましょう。
攻撃面は優秀なので、素早く敵を撃破して枚数有利を作ることで味方に貢献しましょう。
武装解説
ロングビームライフル
威力1200、よろけ値10%のビーム武装です。
4秒チャージすることで、威力2500、よろけ値80%になります。
チャージした場合は、弾数を2発消費します。
射程がノンチャージ時は600m、チャージ時は700mと長いです。
威力は高いですが、弾数が3しかなく、リロード時間が17秒と長めなのがネックです。
ちなみに空中では撃てないので注意です。
ビームサーベル
威力2200と高めの格闘武装です。
モーション等は一般的な連邦サーベルと同じで使いやすいです。
ただしこの機体には高性能バランサーなしはないので使いづらいです。
とはいえ、威力も高いので使える時は使いたい武装になっています。
マシンガン
威力140よろけ値4%の実弾連射武装です。
射程250mと他武装に比べて短めです。
味方と一緒に前に出る際に使用するといいです。
キャノン
威力750よろけ値35%を3連射する実弾武装です。
連射武装なうえに即よろけ武装であり、1発でも当てればよろけさせることができます。
また、よろけ値も高く、3発当てればマニューバアーマーLv1でも蓄積よろけを取ることができます。
射程も550mあり、ビームライフルと合わせて長距離から攻撃することができます。
ただし弾数が3で3連射するため、使うと即リロードになってしまいます。
リロード時間は12秒とそこまで長くないですが、ビームライフルともに弾数が少ないので何もできない時間が出ないよう武装の管理が重要になります。
キャノン連射中に武装を切り替えると連射をキャンセルでき、即リロードに入るのを避けることもできます。
弾持ちが悪い武装が多いので、スナイプだけしてると効率が悪いです。
前に出れる時は250m程度でマシンガンも活用しましょう。
コンボ
この機体は武装の切り替えが遅く、コンボと言えるようなものは見つかっていません。
おすすめカスパ
クイックローダー
ビームライフルとキャノンの回転率が上がり、結果的に総ダメージ量が上がる
この機体にはほぼ必須と言っていいカスパになっている
射撃プログラム
高コストな高精度スナイプ持ちの機体は、スナイプ時の射撃補正がカンストしてしまうので射撃補正盛りは不向き
しかしこの機体は元の射撃補正が低いので、射撃補正を盛ってもカンストしづらい
HP量とも相談しつつ、射撃補正も足しておくとダメージ量が伸びる
クイックローダーは必須級です。
武装の回転率を上げることでそうダメージ量も上がります。
使った感想
単発火力は魅力的
長い射程からのチャージビームライフルは非常に威力も高く反撃も受けづらいので、気持ちよく攻撃することができます。
キャノンも即よろけを3連発できるので、なすすべなくよろける汎用機を見て真顔になることができました。
スナイプだけだとダメージが伸びない
弾持ちが悪すぎるのでビームライフルでのスナイプだけしているとダメージが伸びませんでした。
キャノンの単発撃ちやマシンガンが使える距離への接近など、場面によって立ち位置を変える意識が必要だと感じました。
また、クイックローダーがないと武装が回しづらかったです。
押し引きで立ち位置を意識できる人におすすめ
耐久がないので、無理に前に出るとすぐに撃破されてしまいます。
今は膠着してるから狙撃しよう、今は攻めるタイミングだから前に出よう、と状況によって切り替えができれば十分に活躍できる機体だと思います。
そういう意味ではなかなか難しい機体だと感じました。
耐久と弾数あたりに上方修正が入りそうな予感がしてます。
まとめ
バトオペ2の400コスト支援機であるジムSPⅢ[中距離支援ユニット]を解説しました。
長い射程と高い攻撃力を活かして一方的に攻撃できる場面を作り出すことが重要な機体です。
ぜひこの機体を使って、バトオペ2を楽しんでください。
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