【ガンダムデルタカイ】初心者向けに新機体を解説!変形とn_i_t_r_oが強い機体【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の650コスト汎用機ガンダムデルタカイを初心者向けに解説します。

変形時が非常に強い機体になっています。

変形を活かして遊撃気味に動き、ハイメガキャノンとビームキャノン、ラムアタックでダメージを与えるのが基本の動きになります。

あと、見た目がとてもかっこいいので使いたくなりますね。

この記事を読むことでこんなことが分かります。

  • 機体性能
  • n_i_t_r_oとは
  • 強み
  • 弱み
  • 運用方法
  • コンボ
  • おすすめカスパ

機体性能

攻撃力

攻撃補正合計はコスト平均+4の70です。

武器威力も高い、攻撃的な機体になっています。

耐久力

機体HPは平均を1200下回る18500です。

防御補正合計はコスト平均-9の63になっています。

ただしHP5500の盾と、サイコミュ兵装にLv1、背部バインダーにLv2の緩衝材があります。

総合的な耐久力は並程度になっています。

足回り

足回りは高速移動低めで旋回高めの性能になっています。

総合的には平均並と言えます。

n_i_t_r_o(ナイトロ)

機体HPが50%以下になったときに発動するスキルです。

ナイトロが発動すると、こんな効果を得ることができます。

  • スピード +5
  • 高速移動 +10
  • 移動方向補正全方向 100%
  • 旋回 +10
  • 緊急回避制御 Lv3が付与
  • 射撃兵装の集束時間 -30%
  • 射撃兵装のリロード&OH時間 -30%

他のサイコミュシステムスキルと同様、発動した瞬間のカットシーン中は ダメージリアクション無効になります。

プロトフィンファンネルがスラ撃ちできるようになる効果もあります。

強み

空中戦が強い

通常時でも即よろけのロングメガバスターで空中から奇襲できます。

墜落抑止制御、空中制御プログラムLv4、滑空機構Lv4、強制噴射制御Lv3と空中で動きやすくなるスキルをたくさん持っています。

よろけを緩和しつつ、高燃費で空から攻目ることができます。

地に足をつけて戦うならリバウの方が強いので、いかに空中戦をするかが鍵になっています。

変形時が非常に強い

変形時は、変形機構最適化制御、衝撃吸収機構、変形補強機構を持ちます。

衝撃吸収機構はよろけリアクションを緩和します。

また、変形補強機構は変形中のよろけ値を50%カットします。

そのため、低燃費で飛び続けることができ、よろけによって撃ち落とされにくくなっています。

3000固定ダメージのハイブーストラムアタックと、威力3300のハイメガキャノンで火力も高いです。

弱み

マニューバアーマーがない

同コストのトーリスリッターやリバウが持っている、マニューバアーマーがありません。

そのため、マニューバアーマー頼みのゴリ押しができなくなっています。

代わりに変形時のよろけ緩和スキルが豊富なので、変形を生かした戦いをする必要があります。

運用方法

基本は射撃戦

ロングメガバスターとビームキャノンを軸に射撃戦をするのが基本になります。

プロトフィンファンネルも使いたいところですが、通常時は射程が200mと短いです。

積極的にプロトフィンファンネルを狙うと、リバウの得意な距離で戦うことになってしまいます。

プロトフィンファンネルは使えるときに使う、程度に考えましょう。

変形も活用

強みにも書きましたが、この機体は変形が非常に強い機体になっています。

有利なときや不意打ちするときなどは、ハイメガキャノン(変形)を活かした戦いをすると、ダメージを伸ばすことができます。

ハイメガキャノン(変形)→変形解除→落下中にロングメガバスター→着地して格闘、のような、3次元的な戦いをすることも有効です。

武装解説

ロングメガバスター

威力2700よろけ値20%の即よろけビーム武装です。

弾数が4と少ないですが、代わりにクールタイム5秒と非常に短く取り回しに優れます。

初手でもよろけ継続でもどちらでも使えます。

ビームサーベル

威力2700のビームサーベルです。

連撃補正は普通です。

下格闘がガンダム試作1号機と同じような2段下格になっており、補正は75%×2と高くなっています。

ガンダム試作1号機と同じく、下格→下格は入りません。

バルカン

威力125よろけ値4%のバルカンです。

威力は高めですが、よろけ値はそこまで高くありません。

スラ撃ちできるので、ミリ削りやリロードの合間に使います。

リロード13秒とバルカンにしては長めになっています。

ビームキャノン

威力400よろけ値17%を4点バーストするビーム武装です。

ヒート率が13%と軽く、クールタイムも1秒と短いので連射できます。

最速連射だと11連射ほどでオーバーヒートします。

チャージすると、威力2000よろけ値50%の即よろけビームになります。

チャージしてもヒート率が60%とこちらも軽くなっています。

ハイメガキャノン

威力1400×6を放つロマン砲です。

10秒の停止チャージが必須になっています。

強よろけで貫通効果もあります。

射撃中も少しだけエイムをずらすことができます。

次ウェーブの開幕時に使用すると有利に戦うことができます。

プロトフィンファンネル

威力300よろけ値7%を2×2射する攻撃を3回撃つファンネルを2機射出します。

基本的にすべて当たることはありません。

射撃回数が多く、あたればダメージを稼ぐことができます。

ナイトロ発動中はスラ撃ちでき、発射数も5回に増加します。

射程も250mに伸び、かなり強力な武装に変貌します。

ビームキャノン(変形時)

威力300よろけ値25%を6点バーストするビーム武装です。

上手く当てれば蓄積よろけをとることができます。

チャージで威力1800よろけ値40%の即よろけビームを使えます。

ハイメガキャノン(変形時)のチャージが間に合わない場合の初手や、よろけ取り後の追撃時に使用します。

ハイメガキャノン(変形時)

2秒のチャージが必須のビーム武装です。

威力3300よろけ値20%と威力が非常に高いです。

1発でオーバーヒートして、18秒間使えなくなります。

威力が高く変形時の起点になる武装です。

おすすめカスパ

HP盛り

機体HPが18500と他機体よりも低くなっています。

盾や緩衝材はありますが、もう少し持っておくと安定した動きができるようになります。

噴射制御装置

ここまでに書いたように、変形をいかに使うかが活躍の鍵となる機体です。

そのため、スラスター量は多いに越したことはありません。

元々スラスター量は75あるとはいえ、もう少し足しておきまいところです。

射撃プログラム

射撃戦がメインになる機体なので、射撃補正が与ダメージに大きく関わります。

機体HPとも相談しつつ、いい具合に割り振りましょう。

コンボ

よろけ重ね

チャージビームキャノン→ロングメガバスター

変形時

ハイメガキャノン(変形時)→ビームキャノン(変形時)

変形からの格闘コンボ

ハイメガキャノン(変形時)or チャージビームキャノン(変形時)→変形解除→空中でロングメガバスター→着地後、格闘N下

まとめ

変形時に防御も攻撃もどちらも強い機体です。

変形を活かさないなら他の機体のほうが強いです。

ぜひ変形を活かしてガンダムデルタカイで活躍してください。

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