バトオペ2の650コスト汎用機であるグスタフカールを解説します。
高い格闘攻撃力と耐久性を誇る重モビルスーツといった機体です。
マニューバアーマーとダメージコントロールを活かして格闘戦に持ち込むのが強い機体です。
このコスト帯でバズーカを持った壁汎用は珍しいですね
機体性能
攻撃力
射撃補正13、格闘補正33です。
補正値の合計は低いです。
ただし格闘の武装威力は高めになっています。
また、格闘の連撃補正が100%→60%
そのため、射撃力は低め、格闘攻撃力は高めと言えます。
耐久性
HP25000ととても高いです。
防御補正は耐実弾32、耐ビーム39、耐格闘15と防御補正合計値は高めです。
脚部にLv3、左肩装甲にLv2の緩衝材もあります。
機体サイズはとても大きいですが、耐久性はかなり高いです。
足回り
スピード120、高速移動220、スラスター量75、地上での旋回は72です。
スピードは低いが他はまあまあの値です。
強制噴射制御Lv2も持っています。
緊急回避制御や空中制御プログラムはありません。
総合的にみて、足回りは並くらいです。
耐久性はとても高く、機体サイズの大きさの割に足回りも悪くありません
強み
耐久性が超高い
HP25000はとても高いです。
防御補正が高く、高レベルな緩衝材もあります。
数値でも、使った感じでも、耐久面はとても高く、長く戦場で活躍できました。
マニューバアーマー+ダメージコントロールでよろけづらい
汎用ながらマニューバアーマーとダメージコントロールを所持しています。
スラスター移動中は集中攻撃されてもなかなかよろけません。
よろけを取ってからの安定して格闘に持っていけたり、囲まれても敵から逃げることができました。
即よろけ、蓄積よろけが取りやすい
即よろけ武装を3種も持っています。
また、よろけ値が高いバズーカや腕グレネードもあるので蓄積よろけも取りやすいです。
よろけは取りやすく、格闘に持ち込みやすい武装構成になっています。
格闘威力は十分
攻撃補正は低いですが、ビームサーベルの威力が高いです。
格闘連撃補正も高めになっています。
格闘で与えるダメージは高めで、格闘をすれば与ダメージはそれなりに出る機体になっています。
使いこなせばアクティブガードが超強い
アクティブガードで全ダメージとよろけを緩和できます。
反射神経は求められますが、使いこなせば超強いと感じました。
他機体と違い、着地硬直中でも使えるので隙ができにくいです。
味方を守りつつ有利な場面では前に出る動きが強力です。
弱み
緊急回避制御なし
アクティブガード持ちの宿命として緊急回避制御がありません。
一度敵に捕まると、そのまま撃破されることも結構ありました。
マニューバアーマーを活かした動きをすることが重要になっています。
射撃戦は苦手
よろけ取りは得意ですが、機体の大きさもあり射撃戦は苦手です。
射撃武装の威力もそこまで高くありません。
あくまでよろけを取る手段として射撃を使うのがいいです。
格闘を振れる時は積極的に振りましょう。
守る時は守る、攻めるときは攻めると切り替えが大事と感じました。
武装解説
バズーカ
威力2300、よろけ値80%の実弾武装です。
即よろけその1です。
実弾武装なので、コスト帯で対策されにくいので、意外とダメージもでます。
ビームサーベル
威力2800の格闘武装です。
威力が高く、連撃補正も100%→60%と少し高めになっていて強いです。
モーションも連邦モーションで使いやすいのもいいところです。
狙える時は積極的に使いたい武装です。
バルカン
威力120、よろけ値4%の実弾武装です。
威力とよろけ値が高めになっています。
ただしこのコスト帯で射程150mは少し短く感じてしまいます。
ビームライフル
威力2000、よろけ値10%のビーム武装です。
即よろけその2です。
副兵装ながら威力高めで即よろけと強めの武装になっています。
リロード時間が18秒と長めなのがネックです。
腕グレネード
威力1100、よろけ値50%の実弾武装です。
2発で蓄積よろけを取ることができます。
バズーカと合わせればだいたいの敵からよろけを取ることができます。
また、リロード時間が10秒と短いので気軽に使うこともできます。
クラブ
威力2200、よろけ値50%の実弾武装です。
即よろけ武装その3です。
他のクラブと違って切り替えが早く使いやすいのが特徴です。
バズーカからよろけ重ねもにも使えるので、積極的に使っていい武装になっています。
豊富なよろけ取り手段から格闘につなぐ意識が重要な機体と感じました
コンボ
よろけ重ね
バズーカ→ビームライフル→クラブ→格闘
おすすめカスパ
噴射制御装置
マニューバアーマーが生命線の機体なので、敵の前でスラスター量が切れると撃破まであり得ます。
元々の値も高いですが、スラスター量はあげておいて損はありません。
耐格闘装甲
元々の耐格闘補正が低いので、耐久の穴を埋めるために耐格闘のLv3,4,5あたりを付けたいところです。
幸い、近距離スロットはかなり潤沢なので、耐格闘装甲を付けることで他のパーツをつけられなくなって困るようなことはあまりありませんでした。
使った感想
攻めなら強い
マニューバアーマー+ダメージコントロールで攻めは強いと感じました。
よろけ取りからの威力が高い格闘で大ダメージを与えられます。
反面射撃戦は苦手なので、狭いマップの方が合っているように思いました。
足を止めると弱い
緊急回避制御や衝撃吸収機構はありません。
敵の前で通常移動するとかなり弱いので、敵の前ではスラスター移動を止めないのが大事です。
スラスター値は高めにしておきましょう。
マニューバアーマーをうまく使える人ならおすすめ
格闘火力は高く、耐久性もとても高いのが特徴の機体です。
味方に後ろから援護をもらいながら壁汎用する機体でもあります。
また、攻めるときはマニューバアーマーとダメージコントロールで止められづらい特徴があります。
どちらかといえば攻めが強い機体なので、マニューバアーマーを活かした攻撃が得意な人にはおすすめできる機体です。
まとめ
高い攻撃力と耐久性を誇る重モビルスーツのグスタフカールを解説しました。
マニューバアーマーとダメージコントロールを活かして格闘戦に持ち込むのが強い機体です。
ぜひみなさんもグスタフカールでバトオペ2を楽しんでください。
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