バトオペ2の350コスト強襲機ハイブーストジムを初心者向けに解説します。
足回りが良く、高いよろけ値の武装でよろけを取り、2種格闘で大ダメージを与えられる機体です。
足回り、よろけ、格闘火力と強みが多い機体だね
350コストのなかではかなり優秀な機体だよね
機体性能
攻撃力
攻撃補正は格闘補正27、射撃補正8です。
2種格闘がメイン火力であり、攻撃補正と武装がマッチしています。
連撃補正や下格闘補正も高いので、高いダメージを出すことができます。
耐久性
HP13000と少し低いです、
防御補正は耐実弾11、耐ビーム10ら耐格闘15となっています。
HP、防御補正ともに低めです。
シールドや緩衝材はありません。
細身とはいえ総合的な耐久性は低めといえます。
足回り
足回りの性能は、スピード130、高速移動215、スラスター65、旋回60です。
高速移動が非常に速いのが特徴です。
アサルトブースターLv3、強制噴射Lv2、空中制御プログラムLv1のスキルを持ちます。
高速移動が速く、それ以外も十分な数値でスキルも揃っているため、総合的な足回りは高めです。
ただし緊急回避制御はありません。
マニューバアーマーLv2の活かし方が活躍の鍵になります。
足回りの良さが際立って見えるね
スキルも含めてかなり機動力が高い機体な印象だよ
強み
蓄積よろけが取りやすい
マシンピストルがよろけ値5%×2、バルカンが5%とどちらもよろけ値が高いです。
特にバルカンはスラ撃ちでき、マニューバアーマーLv2も活かしやすいです。
他武装でよろけ値を貯め、スラ撃ちバルカンで蓄積よろけを取りつつ接近すれば、450コストのネロトレーナーのような戦い方ができます。
2種格闘の火力
サーベル、サーベル×2の2種格闘の威力が高いです。
サーベルは下格闘補正が75%×2、サーベル×2も下格闘補正が150%と高い下格闘補正になっています。
また、サーベルの連撃補正は100%→60%になっています。
このコスト帯で2種格闘を使えるのはこの機体だけの強みです。
足回りの良さ
最高速度215はやはり速いです。
マニューバアーマーLv2もあるので、突撃や一撃離脱しやすいです。
蓄積よろけが取りやすいから格闘につなげやすいのが使いやすいね
そのうえで足回りも格闘火力もあるから攻撃面はトップクラスだよ
弱み
耐久性の低さ
HP13000はやはり少ないです。
少し攻撃を受けるだけでも致命傷になります。
また、脚部が壊れやすいという点も注意が必要です。
敵に狙われない遊撃的な動き方をする必要があります。
緊急回避制御なし
スキルも含めて足回りはいいものの、唯一緊急回避制御がないのが弱点です。
一度捕まると、そのまま撃破まで持っていかれることもあります。
耐久も低いので、マニューバアーマーの使い方が生命線になります。
射程は短い
最大射程はマシンピストルの175mと短いです。
これ以上離れた敵にはグレネードを投げるくらいしかできなくなります。
近接戦がおきやすいマップを選んで使う方といいでしょう。
強みに対して射撃と耐久性が弱点だね
守ったら負ける!攻めろ!
運用方法
射撃戦には付き合わない
射程175mしかなく、射撃火力も高くはありません。
射撃戦に付き合っていると、一方的にHPを、削られてしまいます。
物陰に隠れながら近接戦に持ち込める状況になるまでは牽制しながら待機します。
蓄積よろけを取る
接近できる状況になったらピストルやバルカンで蓄積よろけを取りつつ接近します。
バルカンはスラ撃ちもできるので、マニューバアーマーを活かしながらよろけを狙うこともできます。
2種格闘で火力を出して一撃離脱
よろけた相手にサーベルとサーベル×2のコンボで一気に大ダメージを与えます。
どちらの武装も下格闘補正が高いので、支援機ならワンコンボで落とせることもあります。
コンボ後は敵に囲まれないよう、マニューバアーマーを活かして離脱し、次の機会を狙いましょう。
持ち味を活かせればタイマンではなかなか負けないよ
ただショットガンやアンカー持ちのような強よろけ持ちは辛いかな
武装解説
マシンピストル
威力70、よろけ値5%を2発同時に連射する実弾武装です。
実質的に威力140よろけ値10%とどちらも高く、連射レートも高いです。
特に蓄積よろけが取りやすいのが強いです。
リロード8秒と速いのもいい点です。
射程175mと短いのがネックになります。
ビームサーベル
威力1900の格闘武装です。
連撃補正が100%→60%と高めになっています。
下格闘が2段格闘で、下格闘補正が75%×2と高いです。
下格闘モーションは零式のような見た目です。
ちなみに、サーベルは空中格闘制御に未対応なので注意しましょう。
バルカン
威力80、よろけ値5%の実弾武装です。
よろけ値が高く、スラ撃ちできるのが非常に強いです。
マニューバアーマーLv2を活かして突撃しながらよろけを取ることもできます。
グレネードやピストルでよろけ値をある程度貯めた後、バルカンをスラ撃ちすると、さらに効率よくよろけを取れます。
ビームサーベル×2
威力2200の格闘武装です。
下格闘補正が150%と高いです。
空中格闘制御に対応していますが、そこまでこのスキルを活用する場面はないと思います。
なお、連撃不可なので注意しましょう。
グレネード
威力1100、よろけ値50%の実弾投擲武装です。
正直に言って、あまり使いません。
射撃戦で接近できない時などに投げる程度です。
ピストルやバルカンと合わせると蓄積よろけが取りやすくはなります。
バルカンが本当に優秀と感じるよ
コスト350とは思えない動きをしてるね
コンボ
格闘コンボ
サーベルN下→サーベル×2下→サーベル下
おすすめカスパ
噴射制御装置
マニューバアーマーが生命線の機体です。
敵の前でオーバヒートすると撃破されると思った方がいいです。
オーバーブーストがあるとはいえ、できるだけスラスターは高めた方がいいでしょう。
脚部特殊装甲
HPが低いので脚部HPも低めになります。
緩衝材もないので、攻撃を受けるとすぐに脚部が壊れてしまいます。
格闘機で脚部が壊れると致命的なので、脚部のHPを上げておくのは必須になります。
使ってみた感想
格闘に持ち込みやすく、格闘火力が高い
高蓄積のピストル、バルカンが強く、蓄積は取りやすいのが強いです。
特にバルカンスラ撃ちは、マニューバアーマーLv2を活かしやすいのも強いと感じました。
格闘コンボの火力も高いので、汎用機にも大ダメージを与えられます。
移動も快適で、使っててストレスはありませんでした。
まるで低コスト版ネロトレーナーのような使い心地でした。
目玉スキルの空中格闘制御はそこまで狙うものでもないかなと思います。
近接マップならおすすめできる
射程の問題があるので、射撃マップは苦手といえます。
北極基地や地下基地のような接近戦が発生しやすいマップなら活躍しやすいです。
逆に無人都市や軍事基地は苦手なので、他の機体になった方が活躍しやすいです。
ビームライフルがないネロトレーナーって感じの使用感だったよ
耐久性がないから射線管理ができる中級者以上向けの機体かな
まとめ
バトオペ2の350コスト強襲機ハイブーストジムを初心者向けに解説しました。
足回りが良く、高いよろけ値の武装でよろけを取り、2種格闘で大ダメージを与えられる機体です。
このコスト帯にしては非常に動きやすい機体なので、ぜひこの機体でバトオペ2を楽しんでください。
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