ハイゼンスレイを解説!癖がなく使いやすい強力な格闘機【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の600コスト汎用機であるハイゼンスレイを解説します。

癖も弱点も少なく、使いやすく強みもある機体です。

強いだけでなく、見た目がかなりかっこいい機体です!

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正22、格闘補正38

サーベルの連撃補正が100%→60%と高めです。

ヒートサーベルの連撃補正が40%、下格闘補正が140%となっています。

射撃だけだと物足りない感じですが、2種格闘で火力は十分にあります。

耐久性

HPは20000です。

防御補正は耐実弾19、耐ビーム23、耐格闘23となっています。

マニューバアーマーLv1を持っており、脚部にLv3、背部オプションにLv2の特殊緩衝材があります。

盾はないですが、CSシールド内Iフィールドでビームのダメージ70%カットとリアクション無効化します。

総合的な耐久値は高くなっています。

足回り

足回りはスピード130、高速移動220、スラスター75、旋回72です。

緊急回避制御Lv1、強制噴射制御Lv2、空中制御プログラムLv2を持っています。

足回りの数値は全体的に高く、スキルも十分です。

機体性能は全て良好で、穴のない性能になっています。

強み

2種の即よろけ武装

ブーステッドライフルとビームライフルの2種の即よろけを持っています。

よろけ継続から格闘に持ち込みやすい、機体に合った武装をしています。

2種格闘とマニューバアーマーの近接戦闘力

2種の即よろけ武装からの2種格闘で高いダメージを出すことができます。

マニューバアーマーも持つので、多少ミスしても強引に格闘戦に持ち込むこともできます。

攻撃力、耐久性、足回りが全て良好

機体性能・スキルの両方が優秀です。

攻撃・耐久性・足回りの全てで必要なものが揃っています。

シンプルで使いやすい

他の600コスト汎用機は変形、ホバー、即よろけが使いづらい等、癖がある機体が多いです。

そんな中、この機体は歩行移動で2種の即よろけを持ち、ダメージを出しやすく機体性能も高いです。

特殊な武装もないので難しい操作が必要ありません。

やはり使いやすく強いというのが一番の強みです。

弱み

蓄積よろけ取りが少し苦手

蓄積よろけが取れる武装がメガ粒子砲×2しかありません。

通常の機体を相手にするなら問題ありませんが、ダメージコントロールを持つ機体から蓄積よろけをとるのはかなり難しいです。

機体サイズが大きめ

耐久性は高いですが、機体サイズは大きめで被弾しやすくなっています。

とはいえ脚部特殊緩衝材Lv3もあり耐久性は高いので、よろけに気をつければそこまで意識する必要はありません。

蓄積よろけが取りづらいとはいえ、取れないわけではありません。

武装解説

ビームライフル

威力1900、よろけ値20%の即よろけビーム武装です。

5秒チャージで、威力3600、よろけ値80%の即よろけビーム武装になります。

威力が高いのでチャージして使いたいですが、この機体ではブーステッドライフルを初手に使うことが多いので、少し使いづらいです。

チャージすると弾数を3消費しますが、弾数が2以下でも問題なく使えます。

残り弾数が2以下の時に使うとお得です。

ビームサーベル

威力2300の格闘武装です。

連撃補正が100%→60%と少し高めになっています。

モーションは連邦モーションで癖がなく使いやすいです。

使う時はできればN下の連撃しましょう。

メガ粒子砲×2

威力200、よろけ値8%を2発同時に発射するビーム武装です。

全て当たれば7発で蓄積よろけを取れます。

大事な蓄積よろけ武装なので、咄嗟に使えるようにしましょう。

ブーステッドライフル

威力2500、よろけ値20%の即よろけビーム武装です。

切り替えが1.77秒と遅めなので、初手で使うことが多いです。

10秒チャージすることで、威力1300、よろけ値50%を最大6回当たる照射ビーム武装になります。

ただし、1発でオーバーヒートすることや、蓄積よろけしかとれないことから、通常の射撃をした方が強いです。

ブーステッドヒートブレード

威力2600の格闘武装です。

連撃補正が100%→40%と弱め、下格闘補正が140%と高めになっています。

使う時は連撃せず下格闘のみ狙った方がいいです。

ちなみに、下格闘が突きのようなモーションで、下方向に判定が弱いので注意が必要です。

ブーステッドライフル→ビームライフル→格闘コンボやメガ粒子砲×2が基本です

使った感想

2種の即よろけと2種格闘が強い

即よろけ射撃からの格闘戦が非常に強いです。

2種格闘で短時間で大ダメージを与えることができます。

マニューバアーマーもあるので、オーバーヒートした敵や蓄積が苦手な敵にはかなり強気に出ることができます。

格闘しないとダメージは伸びない

射撃武装だけではいまいちダメージが伸びません。

やはり即よろけからの2種格闘コンボが重要な機体です。

マニューバアーマーもあるので、タイミングを見て前に出る必要があります。

弱点が少なく癖のない強機体

機体サイズは大きめですが、機体性能、スキル、武装全てが使いやすい機体になっています。

格闘戦をすればダメージも十分で、生存能力も高いです。

600コスト汎用機としては珍しく、使いやすく強い機体だと思いました。

癖が強い機体が多い600コスト汎用機の中で、使いやすく強いのが印象的です。

コンボ

射撃コンボ

ブーステッドライフル(即よろけ)→ビームライフル(即よろけ)→メガ粒子砲×2×n

格闘コンボ

ブーステッドヒートブレード下→ビームサーベルN下→ブーステッドヒートブレード下

まとめ

バトオペ2の600コスト汎用機であるハイゼンスレイを解説しました。

癖も弱点も少なく、使いやすく強みもある機体です。

ぜひハイゼンスレイを使って、バトオペ2を楽しんでください。

コメント