650コストの汎用機であるジェスタ[シェザール隊仕様A]の解説をします。
高い機体性能と豊富なスキル、ステルス、チャージ格闘、フラップブースターと、多くの強い要素を持つ機体です。
近接強襲機としては最強クラスの機体と言えます。
ステルスとチャージ格闘の相性が抜群な、使っていて楽しい機体です。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正17格闘補正48
格闘連撃制御Lv2ヘビーアタックあり
格闘連撃補正100%70%49%
チャージ格闘格闘160%×2
射撃で与えられるダメージは低いので、格闘で火力を出す機体です。
耐久性
HPは21500です。
防御補正は耐実弾20、耐ビーム23、耐格闘29です。
マニューバアーマーLv2を持っており、背部オプションに特殊緩衝材Lv3も付いています。
HPも防御補正も高めで機体サイズも大きくはないので、耐久性は高めと言えます。
足回り
足回りの性能は、スピード135、高速移動225、スラスター80、旋回66です。
アサルトブースターLv3、強制噴射制御Lv2、空中制御プログラムLv3、緊急回避制御Lv1、EXブーストLv2、ステルスLv2を持っています。
また、新スキルのフラップブースターで空を飛ぶことができます。
旋回が少し低いですが、他の足回りは完璧な上にステルスもあり、空まで飛べてしまう凄い機体です。
射撃と旋回が弱いものの、攻撃力も耐久性も足回りも高い強力な機体です。
強み
ステルスLv2×チャージ格闘が強い
ステルスLv2により、移動中は50mまで敵のレーダーに表示されません。
ステルスと高い足回りを活かして敵の後ろからチャージ格闘を決めていく動きが非常に強いです。
緊急回避制御Lv1もある
ステルスを持つ機体は緊急回避制御がもらえない機体が多いのですが、この機体はマニューバアーマーも緊急回避制御も強制噴射制御も、必要なスキルを全て持っています。
スキル構成は完璧な機体です。
フラップブースターで自由な移動
新スキルのフラップブースターにより、高速移動中に上昇ボタンを押すことで飛ぶことができます。
変形がなくても、高台にいる敵に奇襲をかけることができます。
攻めにも逃げにも使えるとても機動力があがる強力なスキルになっています。
さらにEXブーストまでついている
完璧な足回りに加えてEXブーストLv2も持っています。
15秒間スラスターが無限になるので、高速移動し放題になります。
さらにEXブーストはLv2なので、残り時間にもよりますが、緊急回避をしても即オーバーヒートしません。
長時間飛んで攻めるのもよし、囲まれた状態から飛んで逃げるもよし、攻防どちらにも使える便利なスキルになっています。
高い足回りとステルスを活かして裏取りからのチャージ格闘を何度も決めることで味方に貢献する機体です
弱み
射撃力は低い
射撃補正が17と低く、武装もビームライフルとバルカン、腰グレネードしかありません。
射撃武装だけで650コストで戦うには貧弱なステータスと武装構成です。
あくまで射撃はよろけ取りの手段と考えた方がいいです。
火力は意外と低め
格闘主体の機体ですが、ビームサーベルの威力が2700と、650コストの格闘機にしては低いです。
チャージ格闘の倍率も160%×2とそこまで高くありません。
正面からの戦いではダメージレースに負けやすいので、あくまで裏取りからのチャージ格闘を狙う運用をした方がいいです。
そのため、どれだけ裏どりしてチャージ格闘を叩き込めるか、にかかっている機体と言えます。
射撃戦やタイマンは苦手な機体なので、そんな時は移動して別の機体を狙うようにしましょう。
武装解説
ビームライフル
威力1700、よろけ値20%のビーム武装です。
威力は低めですが、即よろけで使いやすい武装です。
3秒間チャージすると、威力1750、よろけ値35%を3連射します。
瞬間火力の高さとよろけ値の高さが見どころです。
ただし、チャージすると弾数を3発消費します。
基本的には通常の射撃を即よろけ目的で使うことが多いです。
ビームサーベル
威力2700の格闘武装です。
650コスト強襲機にしては威力は低めになっています。
2秒チャージすると160%×2のヘビーアタックになります。
ヘビーアタックの倍率は少し低めです。
ただ、モーションは踏み込みも大きく使いやすいモーションです。
この機体の主力になる武装です。
ちなみにチャージ中もステルスは維持されるので、安心してチャージしましょう。
バルカン
威力130、よろけ値7%の実弾武装です。
高速移動中でも射撃可能で、よろけ値の高さを活かした蓄積よろけ取りに使うことが多いです。
ミリ削りにも使えるので、使う機会は多いです。
腰グレネード
威力450、よろけ値25%の実弾武装です。
停止撃ちで、弾を6連射します。
ダウン追撃などに使えますが、射撃補正が低いので微妙です。
ダウン追撃には格闘の方がいいでしょう。
味方の邪魔をせずに追撃したい時に使うくらいです。
ほとんどのタイミングでバルカンかサーベルを使うことがほとんどです。
おすすめカスパ
噴射制御装置
フラップブースターを活かすため、できるだけスラスターは上げておいた方がいいです。
もともとの値が高いですが、さらに足してあげると動きやすくなります。
格闘プログラム
ビームサーベルの威力とチャージ格闘の補正がそこまで高くありません。
チャージ格闘の威力がこの機体の強さに直結するので、格闘補正はできるだけ上げておきたいです。、
使ってみた感想
ステルスチャージ格闘が楽しすぎる
フラップブースターとステルスでマップを縦横無尽に駆け回り、裏を取ってチャージ格闘する動きがとても楽しいです。
もちろん楽しいだけでなく、ダメージも出せますし、油断した支援機も簡単に倒せます。
足回りが高い上に、緊急回避制御やEXブーストもあり、耐久性もあるのでなかなか簡単にやられることはありませんでした。
射撃マップでは他機体の方がいい
射撃が弱いので、敵に見つかった状態で戦うのはかなり辛いです。
遮蔽物が少ない広いマップは明確に苦手です。
廃墟都市や北極基地など、得意なマップを選んで使うと活躍しやすかったです。
近接マップなら最強クラス
スキルも機体性能もほぼ完璧で、裏取りもしやすく火力も出る機体です。
近接強襲としてはかなり強力な機体になっています。
高台にいる敵に対しても簡単にアクセスできるのも強い点です。
マップは選びますが間違いなく強力な機体なので、持っておいて損はないと思います。
650コストは強力な強襲機が多いですが、さらに並ぶことができる強い機体なのは間違いありません。
まとめ
650コストの汎用機であるジェスタ[シェザール隊仕様A]の解説をしました。
高い機体性能と豊富なスキル、ステルス、チャージ格闘、フラップブースターと、多くの強い要素を持つ機体です。
近接強襲機としては最強クラスの機体と言えます。
この機体を使って、ぜひバトオペ2を楽しんでください。
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