【ジェスタ[シェザール隊仕様B]】武装と立ち位置の使い分けが肝心!新スキルで性能が変化【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の650コスト支援機であるジェスタ[シェザール隊仕様B]を解説します。

ラピッドスナイプという新しいスキルを持った、射撃手数が多い機体です。

武装の手数の多さを活かして、よろけとダメージを出すことで味方を援護することができます。

メガビームランチャーに切り替える時のモーションがめちゃくちゃカッコいいですね!

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正20、格闘補正15です。

攻撃補正はかなり低いです。

しゃがんでいれば、機体固定装置で即よろけに邪魔されずに攻撃できます。

また、しゃがんでいれば、高精度砲撃でダメージが+5%されます。

補正は低いですが手数は多いので、武装をしっかり回せれば十分な火力は出せます。

耐久性

HPは18000です。

防御補正は耐実弾33、耐ビーム33、耐格闘6です。

左肩装甲に特殊緩衝材Lv1がついています。

また、ディフェンスモードLv1を持っており、使用中はダメージを30%カットできます。

とはいえ耐久性自体は低めです。

ディフェンスモードを使っていても、強襲機の格闘ゴリ押しで撃破されることもあったので、過信は禁物です。

足回り

足回りの性能は、スピード110、最高速度190、スラスター60、旋回60です。

足回りに関連するスキルはありません。

使っていて、スピードがかなり低いのが気になりました。

攻撃面は武装含めて優秀ですが、耐久と足回りに難ありと言えます。

強み

手数が多い

ヒート率が25%と低いメガビームランチャー(スナイプ)や強力なチャージビームライフル、腰グレネード、シールドミサイル等優秀な武装が多い機体です。

これらの武装をしっかり回すことで、高いダメージを出すことができます。

よろけ、蓄積よろけが取りやすい

蓄積よろけを取れる武装がチャージビームライフル、バルカン、シールドミサイル、腰グレネードと多い機体です。

さらに、これらの武装は全て単体で蓄積よろけをとることができるのが強みです。

自衛にも味方の援護にも役立ちます。

場面によって役割を変えられる

遠距離からの狙撃と、中距離で随伴支援しやすい武装が両方とも揃っています。

膠着した場面では遠距離狙撃、攻める場面や有利な場面では随伴支援と、適した武装を選ぶことで、幅広く活躍することができます。

狙撃だけしてるとダメージがあまり出ません。

狙撃もしつつ他の武器も使いつつ、戦場の押し引きに合わせて動きを変えましょう。

弱み

耐久性が低い

HP18000はやはり低いです。

防御補正は高めですが、耐格闘補正だけ見ると低くなっています。

ディフェンスモードを使っても、そのまま強襲機の格闘ゴリ押しで撃破されるくらいには低い耐久になっています。

足回りが低い

最高速度は高めですが、スピード110はかなり低くなっています。

スピードが低いので、弾をばら撒きながら逃げようとしてもすぐに捕まってしまいます。

強制噴射制御等もないので、足で敵を捌くのはかなり難しいです。

エイム力が必要

ラピッドスナイプでの狙撃が主体の機体なので、エイムの良さが結果に直結します。

正直言って、私にはうまく使いこなせなませんでした。

最近は狙撃機が多いですね。

スナイプモードを使わせたいんでしょうか?

武装解説

ビームライフル

威力1700、よろけ値20%のビーム武装です。

射程が350mあり、中距離から即よろけを取れます。

3秒チャージすることで、威力1750、よろけ値35%を3連射する武装に変わります。

チャージした時の瞬間火力がかなり高い武装です。

ビームサーベル

威力2400の格闘武装です。

高性能バランサーや格闘連撃制御はありません。

自衛に使う程度で、積極的には狙いません。

バルカン

威力130、よろけ値7%の実弾武装です。

よろけ値が高く、弾数40のうち15発でよろけを取れます。

スラ撃ちできるので、自衛にも使いやすいです。

腰グレネード

威力450、よろけ値25%の実弾武装です。

静止射撃で6連射できます。

切り替えが0.33秒ととても速いのが特徴です。

切り替えが速いので、ダウン時などの追撃に使いやすいです。

シールドミサイル

威力700、よろけ値35%を2発同時発射する実弾武装です。

即よろけではありません。

クールタイムがほぼないので、4連射するような感覚で使えます。

一瞬で蓄積よろけを取れるので、自衛から様まで幅広く使えます。

メガビームランチャー

威力1100×6、よろけ値50%×6を照射するビーム武装です。

スコープモードでない時にメガビームランチャーを使った場合の性能です。

射程が600mと長いですが、7.5秒のチャージ必須で、即よろけでもありません。

また、一度使うと1発でオーバーヒートしてしまいます。

あまり使う機会はありませんでした。

メガビームランチャー(スナイプ)

威力1600、よろけ値50%のビーム武装です。

0.77秒のチャージが必須になっています。

ヒート率は25%で、最短で連射しても8発まで撃つことができます。

オーバーヒートすると25秒使えなくなるのでオーバヒートしないようにしましょう。

スナイプモード時の性能の方が使いやすいです。

武装は全体的に優秀です。

時と場合で使い分けれるようにしたいですね。

コンボ

ダウン追撃

下格闘→ビームライフル→腰グレネード

おすすめカスパ

射撃プログラム

射撃武装でダメージを与えるのが主体になる機体なので、ダメージを伸ばすことができます。

使った感想

手数が多い

600mから機体固定装置と高精度砲撃を活かしたスナイプでダメージとよろけを取れました。

また、中距離でもチャージビームライフルやシールドミサイル、腰グレネードでダメージとよろけを取れます。

射撃補正が低く最初は心配でしたが、適切な距離でしっかり武装を回しせば十分にダメージを出せる機体だと感じました。

自衛能力も高め

チャージビームライフル、バルカン、シールドミサイル、腰グレネードとよろけ値が高い武装が多いです。

足回りに難はあるものの、強襲機を止める手段が多いのは使いやすかったです。

また、味方が近くにいる時は、ディフェンスモードで時間稼ぎすることもできました。

エイムに自信があれば十分に強い

最大で600m、他武装も使う場合は300mほどの位置が主戦場になります。

それなりのエイム力を求められるが、しっかり当てれれば十分にダメージを出すことができます。

射線管理や戦場の押し引き、合間と考えることは多いです。

でも十分に使える性能だと思います。

まとめ

ラピッドスナイプという新しいスキルを持った射撃手数が多い機体です。

武装の手数の多さを活かして、よろけとダメージを出すことで味方を援護することができます。

ぜひみなさんも、この機体でバトオペ2を楽しんでください。


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