バトオペ2の650コスト汎用機であるナラティブガンダム[B装備]を解説します。
強力なインコムとシールドミサイル、格闘が強力な近接戦が得意な機体です。
新機能のデバフフィールドも強力な性能で、うまく使えばとても面倒な機体です。
今後C装備も実装されるのかと思うとワクワクが止まりませんね。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正33、格闘補正32です。
下格闘補正が160%と高くなっています。
耐久性
HPは19500です。
防御補正は耐実弾8、耐ビーム30、耐格闘30です。
両腕部装備にLv3、背部オプションにLv2の緩衝材を持っています。
また、耐爆機構とマニューバアーマーLv1も持っています。
全体的にみて、盾がなく、HPも防御補正合計も低めなので、耐久性は低い方だといえます。
足回り
足回りはスピード135、高速移動215、スラスター75、旋回72です。
緊急回避制御Lv2、強制噴射制御Lv2、空中制御プログラムLv3を持っています。
スピードが高めで高速移動が遅めですが、全体的にはコスト相応の性能と言えます。
耐久性は少し低めですが、全体的に平均的な性能を持った機体です。
強み
シールドミサイルが強い
即よろけのシールドミサイルが使いやすく強力です。
燃焼による追加ダメージも見逃せません。
ダメージ出し、よろけ継続などなんにでも使える性能です。
インコムが強い
インコムのよろけ値が25%×2×3と高いです。
また、他機体のものよりビームが太めに見え、当てやすいような気がきます。
インコム単体でもよろけを取れますし、単体で取れなくても少しバルカンで追撃してやればよろけを取れます。
格闘火力は高め
ビームサーベルの威力2600と高め
さらに下格闘補正が160%と高いです。
よろけを取りやすく、格闘からの追撃コンボでダメージを出すことができます。
インコム(JAM)の使い勝手は微妙
インコム(JAM)は当たればスピード低下とスラスター消費の効果があり非常に強力です。
ただし、ロックオンにかかる時間が0.7秒と長めなこと、展開までに移動されると当たらないことから、適当に撃っても当たりません。
狭い場所や、敵が密集している時なら当てやすいので、使うタイミングを測りましょう。
インコムとインコム(JAM)の活かし方が活躍の鍵と感じました。
弱み
耐実弾が低い
耐実弾補正が8と低いです。
フレーム剥き出しという原作再現なのでしょう。
特にディジェ(CA)のシュツルムファウストで大ダメージ受けてしまいます。
中距離スロットは豊富なので、カスパで耐実弾補正を補填した方がいいです。
射程は短め
武装の射程はそれぞれバズーカが300m、バルカン250m、シールドミサイル250m、インコム200mと短いです。
650コストは射撃が強い機体が多く、近接戦が得意な機体は立ち回りが難しいです。
射撃がメインになる広いマップでは活躍しづらいのが現実です。
リバウ以上に近接戦を強いられるので、近接戦がしやすいマップを選んで使った方が活躍できます。
武装解説
バズーカ
威力2300、よろけ値80%の即よろけ実弾武装です。
ジェガンD型が持てるものと同じです。
使い勝手はいいですが、500コストが使う武装なので威力は控えめです。
即よろけでよろけ値も高く、持ち替え時間が長いので初手に使いやすい武装になっています。
ビームサーベル
威力2600の格闘武装です。
下格モーションは突きで、下格闘補正は160%と高いです。
この機体は格闘も積極的に使わないとダメージが伸びません。
よろけをとったら積極的に使いましょう。
バルカン
威力110、よろけ値5%の実弾武装です。
射程が200mで、他の機体のバルカンより長めになっています。
高速移動中も使えるので、もう少しで倒せたり、よろけ値を少し貯めたい時に使います。
実際、使う機会は意外と多いです。
シールドミサイル(焼夷)
威力500、よろけ値10%を2発同時発射する実弾武装です。
即よろけで使いやすく、燃焼ダメージを与えることもできます。
燃焼ダメージは1500(150×10)です。
初手やよろけ継続、ダメージ目的まで幅広く使用できる武装です。
インコム
威力500.よろけ値25%を2発同時発射し3連発するロックオン式のビーム武装です。
高速移動中のロックオンと射撃が可能です。
よろけ値が高く、割と当たりやすいため、信用できる武装です。
オーバーヒートしても13秒でまた使えるようになるので、余り気にする必要はありません。
インコム(JAM)
威力0、よろけ値0のロックオン式の武装です。
この武装も高速移動中にロックオンと射撃が可能です。
射撃すると、ロックオンした敵の位置にフィールド展開します。
フィールドに触れた敵に、移動速度減少とスラスターを70消費させるデバフを7秒間与えます。
当たれば非常に強力ですが、フィールドの展開が遅く、開けたところでは当てづらいです。
狭い場所や密集した場所で使うと効果的です。
ちなみに無敵時間中に当ててもデバフ効果は発生しないみたいです。
インコム(JAM)は当てづらい面もありますが、使わないのはもったいない性能です。
コンボ
よろけ継続
バズーカ→シールドミサイル
ダウン追撃
格闘N下→インコム→格闘N下
カスパ
対実弾装甲
耐実弾が8と低いのは致命的です。
対実弾装甲のLV4やLv5を積んで補填しておきましょう。
中距離スロットは余り気味なので、他のカスパをつけづらくなることありません。
サイコフレーム
インコムとインコム(JAM)のロックオン時間を短縮できます。
インコム武装が重要な機体なので、使いやすさがかなり向上します。
耐久性の底上げにもなります。
使ってみた感想
ダメージは結構出る
即よろけ2種とよろけ値のインコム、補正の高い格闘と、一通り必要なものが揃っているという感想です。
ただやはり射程が短く射撃戦に弱いのが気になりました。
インコム(JAM)は少し微妙
新要素のデバフフィールドについては使用感は微妙です。
強力なだけに当たりづらい性能にしたのかなという印象です。
集団で移動する敵の先頭をロックオンするとか、角で待ってる機体を狙うと当たりやすい気がしました。
星4にしては普通の機体
全体的にみて、650環境でもマップを選べば充分にやれる機体だと思います。
ただ最新の星4にしては意外と普通だなとも思いました。
650コストで必須の機体ではないけど、一機くらいいたら面白い、という性能をしています。
まとめ
バトオペ2の650コスト汎用機であるナラティブガンダム[B装備]を解説しました。
強力なインコムとシールドミサイル、格闘が強力な近接戦が得意な機体です。
新機能のデバフフィールドも強力な性能で、うまく使えばとても面倒な機体です。
実装週は70連で確定で入手できるので、気になる方はぜひ手に入れて遊んでみてください。
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