今回は450コスト強襲機のネロトレーナーを紹介します。
450コストを超えた性能を持ち、安定した射撃力と高い格闘火力を持つ非常に強力な機体です。
特にバルカンと格闘を活かすことが活躍の鍵になる機体です。
450コストとは思えない動きをする機体だね
ジムトレーナーとは違う意味でみんなに使ってほしい機体だね
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正15、格闘補正40です。
格闘主体の機体なので、期待とマッチした補正になっています。
ビームサーベルの威力が高いこと、格闘連撃補正が高いこと、ヘビーアタックがあることから、格闘火力はとても高い機体です。
射撃火力も格闘機にしては高めになっています。
総じて攻撃力の高い機体であると言えます。
耐久性
HPは17000です。
防御補正は耐実弾15、耐ビーム15、耐格闘18です。
マニューバアーマーLv2を持っています。
肩部と背部のオプションに緩衝材Lv2がついています。
シールドはないものの、耐久性は並以上にはあります。
足回り
足回りの性能はスピード130、高速移動215、スラスター75、旋回72となっています。
また、スキルとして緊急回避制御Lv1、強制噴射制御Lv2、空中制御プログラムLv3、アサルトブースターLv3、急速旋回Lv1を持っています。
素の性能値も高く、スキルも豊富で必要なものが揃っており、足回りは高性能と言えます。
足回りと攻撃力が超優秀だよ
この性能で耐久性も並みにあるのがすごいよね
強み
サーベル火力の高さが一番の魅力だね
近接戦に持ち込みやすいのも強みだよ
高い格闘火力
まずビームサーベルの威力が2400と高いです。
それだけでなく、格闘連撃補正が100%→70%→49%と高くなっています。
ヘビーアタックの補正が170%×2とこれも高いです。
どの数値も高く、モーションも使いやすく優秀で、短時間で大ダメージをあたえられるのが強みです。
よろけ取り手段も豊富
格闘機は射撃が弱くなりがちですが、この機体は射撃も十分に強いです。
特によろけ値が7%と高く、スラ撃ちできるバルカンが格闘に繋げやすく非常に強力です。
また、ビームライフルもチャージすれば即よろけ、ノンチャージでもよろけ値50%で2発でよろけさせることができます。
それ以外にも、多少使いにくいものの擬似スラ撃ちできる即よろけのフラッシュグレネードや、即よろけのクラブももっています。
即よろけも蓄積よろけも取れ、格闘に持ち込みやすいのもこの機体の強みです。
最強クラスの足回り
機体性能にも書きましたが、足回りの数値もスキルもとても優秀で、快適に移動することができます。
スラスター量も高く、強制噴射制御や空中制御プログラムのレベルが高く、燃費が良いので機動力を生かした戦い方が可能です。
また、急速旋回で強引によろけリアクションを緩和して格闘に持ち込むこともできなくはありません。
弱み
即よろけ武装が使いづらい
射撃武装のうち、即よろけのフラッシュグレネードとクラブは持ち替えの遅さや投擲モーションが遅いことから使いづらいです。
ダウンさせられた後の無敵時間を活かした攻撃がしにくい部分はあります。
なんでもできる機体だけど、使いやすい即よろけだけは持ってないよ
特にクラブは持ち替えの遅さが目立って使いづらいね
運用
射撃で牽制しつつ格闘で仕留める
ネロトレーナーは足回り、格闘火力が高く、耐久も並にある強襲機です。
射撃もビームライフルでそれなりにこなすことができます。
ビームライフルで相手の支援機にちょっかいをかけつつ、隙を見て支援機に突撃し、格闘で仕留めるのが基本の動きになります。
支援機を止めて格闘でとどめ
格闘に持ち込むための手段として、チャージビームライフルやバルカンでのよろけからの格闘を狙うのが基本になります。
特にバルカンはスラ撃ちでき、15発でよろけを取れる強武器です。
スラ撃ちバルカンでよろけをとってからの格闘は、対応できる機体がほぼいない強力な動きです。
積極的に狙いましょう。
無理突撃はしない
よろけ取りも格闘火力も魅力的なネロトレーナーですが、耐久はそこまで高くありません。
支援機のまわりに護衛が多い場合は無理に突撃しても返り討ちに遭ってしまいます。
護衛が多いときはまず護衛をダウンさせてから支援機に向かうなど、柔軟に対応しましょう。
護衛汎用機を処理するのも比較的簡単だよ
チャージ格闘で無理やり突破することもできる器用さもあるね
武器紹介
ビームライフル
威力1200、よろけ値50%のビームライフルです。
よろけ値が高く、2発で蓄積よろけを取れます。
ヒート率も40%と低く、クールタイムも1秒と短いので連射もできます。
2.5秒チャージすることで威力2300の即よろけ武装になります。
ヒート率も悪くないため、支援機に近づけない時の牽制用や、突撃前のよろけ値貯めに使用できます。
ビームサーベル
威力2400のビームサーベルです。
威力が高めになっています。
また、連撃補正が100%→70%→49%と高めになっています。
チャージすることでチャージ格闘することもできます。
武器威力高めで、格闘補正も550コスト相当と高いため、結果的に高いダメージを与えられます。
チャージ格闘も出が早く使いやすいですが、チャージする関係でスラ撃ちバルカンが使えません。
ロマンはありますが、安定するのはスラ撃ちバルカンからの格闘です。
チャージ格闘は敵に囲まれた時や一発逆転を狙う時などにしましょう。
高性能なバルカン
威力90、よろけ値7%のバルカンです。
よろけ値が7%と非常に高いのが特徴です。
支援機に近づく際にスラ撃ちしてよろけをとれば、安定して格闘につなげることができます。
先にビームライフルでよろけ値を50%貯めて、スラ撃ちバルカンでよろけを取れば、手早くよろけを取ることができます。
リロード8秒で再度使えるため、一度使ったらリロードしておきましょう。
フラッシュグレネード
威力0の投擲武器です。
正面から当てる必要がある、投げるまでに時間がかかる、と使いやすい武器ではありません。
ただ、投擲モーションに入ってからスラスターすると、擬似的にスラスター移動しながら使える即よろけ武器になります。
使える場面もあるので覚えておくといいでしょう。
クラブ
威力1700、よろけ値80%のクラブです。
よろけ値こそ高いですが、持ち替えが遅い、威力が低い、左手から撃つ、撃ったあとクラブの根本を捨てるまで切り替えができない、など使いづらい点が目立ちます。
射撃戦の時に合間に使用する程度で、あまり使用しません。
この武器に頼らずよろけを獲得できるようになりましょう。
ビームライフル、ビームサーベル、バルカンで十分に戦えるよ
フラッシュグレネードもうまく使えばバルカンが使えない時に役立つかもね
オススメカスパ
噴射制御装置
マニューバアーマーを活かして格闘するのがメインの機体なので、スラスター量が使いやすさに直結します。
90以上を目安に調整すると多少ミスをしてもリカバリでき、安定感が出ます。
格闘プログラム
格闘で火力を出すのがメインになるため、格闘火力を上げることで支援機を仕留める時間を短縮できます。
コンボ
基本的にビームライフル、バルカンでよろけさせて格闘をします。
基本コンボ
スラ撃ちバルカン×15(蓄積よろけ)→格闘
ビームライフル始動
ノンチャビームライフル→バルカン8発(蓄積よろけ)→格闘
ビームライフルでよろけ
ビームライフルノンチャ→ビームライフルノンチャ→格闘
チャージ格闘と急速旋回活用
格闘をチャージ→スラスター移動→敵目前で急速旋回(相手の後ろに回り込む)→チャージ格闘
使ってみた感想
高い安定感がある
まず使いやすいビームライフルで射撃戦もできることが大きいと感じました。
近づかなくても支援機に圧をかけられるのは、それだけで戦場に与える影響が大きいです。
さらに、隙ができたらバルカンでどんな敵の動きを止めることができます。
そこから安定して高威力のビームサーベルで大ダメージを与えられます。
特殊なことをしなくても、射撃、よろけ取り、格闘で大ダメージがとれるシンプルで使いやすい機体という感想です。
爆発力もある
安定感だけでなく、チャージ格闘での爆発力も備えています。
敵がまとまっている場所にチャージ格闘を決めれれば、状況をひっくり返すこともできてしまいます。
450コスト最強クラスの強襲機
強力な強襲機が多い450コスト帯ですが、そのなかでもトップクラスに強い強襲機だと思います。
いろいろ強力な強襲機が多い450コストだけど、やっぱりこの機体が強いと感じるよ
ステルスやシステムはないけど、王道をいく強さがある機体だね
まとめ
スキル、機体性能、武器性能がどれも450コストの枠を超えている強襲機であるネロトレーナーを紹介しました。
非常に強力な機体なので、ガチャで引けたらぜひ使ってみてください。
また、他の450コストのおすすめ機体の紹介はこちらをご覧ください。
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