バトオペ2のコスト500強襲機であるサイコ・ザクマーク2【TB】を解説します。
格闘火力が鬼高く、耐久性がペラペラなピーキーだけど強力な強襲機です。
漫画の圧倒的な性能がよく再現された機体になっています。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正10、格闘補正40です。
格闘連撃制御Lv3を持つので4連撃でき、ヒートホークもヒートホーク×2の連撃補正が高いです。
また、ヒートホーク×2は下格闘補正も高いです。
ヒートホーク×2はヘビーアタックも可能です。
パワーアクセラレータLv2を持つので、格闘のかち合いにも強いです。
総合的に、格闘攻撃力がかなり高いと言えます。
耐久性
HPは15000です。
防御補正は対実弾15、耐ビーム14、耐格闘25です。
右肩装甲に特殊緩衝材Lv2を持ちます。
マニューバアーマーLv2と攻撃姿勢制御Lv1を持つので、攻撃中に止められづらいです。
細身ではありますが、シールドもなく緩衝材もイマイチ役に立たない、HPと防御補正はかなり低めです。
総合的な耐久性はかなり低いと言えます。
足回り
足回りはスピード145、最高速度225、スラスター55、旋回78です。
地上適性を持つので、旋回・スピード・スラスター燃費がさらに向上します。
緊急回避制御Lv2、強制噴射装置Lv2、空中制御プログラムLv2を持ちます。
スラスター値は低いですが、それ以外は数値もスキルも揃っています。
足回りはかなり高いと言えます。
高い格闘火力と足回りという分かりやすく飛び抜けた強みと、低い耐久力という分かりやすい弱みを持った機体です。
武装解説
バズーカ
威力1650、よろけ値80%の射撃武装です。
即よろけで爆風があるので当てやすいです。
初手に使いやすい武装です。
ただし、クールタイム7.4秒、リロード17.5秒、弾数5と取り回しは悪いので注意が必要です。
ヒートホーク
威力1600の格闘武装です。
連撃補正が非常に高く、100%→105%→110%→125%となっています。
下下コンボより4連撃した方がダメージが出ます。
威力がヒートホーク×2より低いので、よろけ後の追撃でダウンを取るのに使いやすいです。
ただし、リーチが短いので注意が必要です。
クラッカー
威力1800、よろけ値10%の射撃武装です。
他機体のクラッカーと違い、なんと即よろけになっています。
かわりによろけ値が10%と低いです。
投擲モーション中にスラスター移動することで、擬似スラスター撃ちできる武装になります。
ヒートホーク×2
威力1850の格闘武装です。
連撃補正が100%→105%→110%→115%と高いです。
また、横格闘補正が50%×2、下格闘補正が75%×2とこちらも高くなっています。
ダウン後の追撃にN横N下コンボすることで、大ダメージを狙うことができます。
マシンガン
威力120、よろけ値9%の射撃武装です。
よろけ値が高く連射が効くので、蓄積よろけを取るのに適しています。
ダメージはそこまで高くはありません。
付属グレネード
威力1000、よろけ値40%の射撃武装です。
こちらも即よろけなので、相手の動きを止めるのに使えます。
バズーカが使えない時の初手や、よろけ継続に使えます。
強み
格闘火力の高さ
格闘武装の威力は低めですが、連撃補正も方向補正も強く、2種格闘で大ダメージを与えられます。
足回りの良さ
足回りは最高峰に高いです。
特にスピードが高くて歩行でもスラスター移動でも敵を追い詰めることができます。
マニューバアーマーや緊急回避制御など重要なスキルも一通り持ったあるのも強い点です。
よろけ、蓄積よろけが取りやすい
2種の即よろけとマシンガンによる蓄積よろけと、相手の動きを止めるのが得意です。
中距離から格闘戦に持ち込みやすく、得意な距離で戦いやすいです。
格闘火力が高いだけでなく、格闘に持ち込むためのよろけ取り能力と足回りを兼ね備えてた、攻撃面が強力な機体です。
弱み
耐久性はかなり低い
HP、防御補正ともに低く緩衝材もイマイチな位置のため、複数機に囲まれるとすぐに撃破されてしまいます。
無理な突撃はせず、相手の射線を意識して立ち回る必要があります。
格闘リーチの短さ
ヒートホークが思ったより短く、かなり接近しないと届きません。
慣れないと当てにくかったり、カウンターを取られやすいという弱点になります。
連撃しないと火力が出ない
ヒートホーク自体の威力は低めなので、連撃をどれだけ叩き込めるかがダメージをのばす鍵になります。
他機体の癖で下→下→下コンボをやらないように注意しましょう。
なんといっても耐久性の低さが目立ちます。
相手に囲まれない立ち回りが重要です。
使った感想
タイマンにとても強い
2種の格闘火力はもちろん、よろけの取りやすさ、マニューバアーマーや攻撃姿勢制御によるよろけにくさ、強判定とパワーアクセラレータによる近接戦の強さが光ります。
格闘戦に持ち込めれば、間違いなく活躍できる機体です。
ワンダウンワンデスもある紙耐久
あまりに低い耐久なので、かなり立ち回りに気を使います。
接近戦をしつつ囲まれない立ち回りが必要になります。
ピーキーだがかなり強力な機体
耐久性の低さという分かりやすい弱点がありますが、それを補って余りある格闘火力を持った機体です。
うまく使えば間違いなく環境で活躍できる期待に間違いありません。
丁寧な立ち回りが要求されますが、攻めにまわれば一瞬で大ダメージを与えられる強力な機体です。
近接マップなら間違いなく環境レベルです。
コンボ
よろけ継続
バズーカ→付属グレネード
格闘コンボ
ヒートホークN下→ヒートホーク×2N横N下
格闘ハメ
ヒートホークN横N横→ヒートホーク×2N横N横→(最初に戻る)
おすすめカスパ
脚部特殊装甲
HPが低いので脚部はかなり壊れやすいです。
近接戦が多いので、脚部が壊れると何もできなくなります。
まとめ
コスト500強襲機であるサイコ・ザクマーク2【TB】を解説しました。
格闘火力が鬼高く、耐久性がペラペラなピーキーだけど強力な強襲機です。
ぜひこの機体でバトオペ2を楽しんでください。
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