バトオペ2の500コスト強襲機R・ジャジャを初心者向けに解説します。
射撃もでき、2種の格闘火力がとても高い機体です。
サーベルと銃剣でのコンボが決まった時は、とても気持ちよくなれます。
この記事を読むことで、R・ジャジャのこんなことが分かります。
- 機体性能
- 強み
- 弱み
- 運用方法
- 武装解説
- コンボ
- おすすめカスパ
機体性能
攻撃力
補正は、攻撃補正40射撃補正10と格闘変調です。
格闘は武器威力も高いので、高い与ダメージを出しやすいです。
射撃補正は低いですが、ビームライフルやミサイルの威力が高いので射撃でも充分に与ダメージ出せます。
総じて高い攻撃力を誇ります。
耐久力
HPは18000と高いです。
防御補正も耐実弾補正以外は高くなっています。
さらに、肩部オプションにLv4と、脚部にLv1の緩衝材があります。
全体的に耐久力は高いです。
マニューバアーマーLv2を持つので、スラスター移動中の非ダメージを軽減できます。
ただし機体サイズが非常に大きいので無理に突撃するとすぐ撃破されてしまうので気をつけましょう。
足回り
足回りは全ての数値が全体的に高いです。
さらに緊急回避制御Lv2、強制噴射制御Lv2、空中制御プログラムLv2と高レベルな必須スキルが揃っています。
足回りは非常に快適に扱えます。
強み
射撃戦で相手に圧をかけられる
威力1350射程350のビームライフル、威力1800射程400速よろけのチャージビームライフル、威力350射程400を連射できるミサイルと、射撃だけでも性能が高い武装が揃っています。
各武装のよろけ値も高く、ダメージもよろけも両方取ることができます。
格闘が超火力
ビームサーベルと銃剣という2種の格闘を持ち、どちらも高火力です。
まず連撃補正がどちらも高く設定されています。
また、サーベルの下格闘補正が140%、銃剣の下格闘が200%と破格の補正値です。
サーベル下→銃剣下→サーベル下のコンボでどんな機体でも大ダメージを与えられます。
機体性能が全て高い
機体HP、防御補正、足回り全ての値が高いです。
また、スキルも防御、足回り関連が充実しています。
武装もよろけ値や威力が高いものばかりです。
武装も機体スペックも、どちらも非常に高い機体に仕上がっています。
弱み
機体サイズが大きい
なんといっても機体サイズが大きいのが弱点です。
被弾率が高いので、守りに回ると何もできずに撃破されることもあります。
優秀な足回りと豊富なスキル、強力な武装を駆使して、攻め続けることが重要です。
運用方法
射撃で圧をかける
威力1350、射程350mのビームライフルで中距離から圧をかけることができます。
弾数10発、クールタイム1秒と弾数が多く連射も効きます。
ノンチャージでも2発で蓄積よろけが取れます。
チャージすれば即よろけにもなら便利です。
また、ミサイルは威力350を12発まで連射できます。
DPSが高く、スラ撃ちができ、よろけ値も高いです。
ミサイル単体でも蓄積よろけが取れ、そのまま格闘コンボに繋ぐこともできます。
距離を詰めて2種格闘でとどめ
隙を見て、よろけをとり2種格闘コンボを叩き込みましょう。
高い足回りとマニューバアーマーLv2があるので、多少強引に突っ込むこともできます。
うまく格闘コンボに持ちこめれば、短時間で大ダメージを与えることができます。
とはいえ機体サイズの問題で無理するとすぐに止められるので注意
武装解説
ビームライフル
連射が効くビームライフルです。
威力1350よろけ値50%を1秒間隔で連射できます。
弾数も10発と多く、射程も350mと長いので、ある程度射撃戦もできます。
また、ダメージだけでなく、よろけ値が高いので、2発で蓄積よろけも狙えます。
チャージすることで威力1900の即よろけ武装にもなります。
なお、チャージしても消費弾数はノンチャージと同じです。
初手はチャージビームライフルから入るといいでしょう。
ビームサーベル
威力2600のビームサーベルです。
連撃補正が100%→50%→35%と少しだけ高くなっています。
下格闘の補正も140%と高めになっています。
ただし下格闘は突きモーションで、横の判定が狭いです。
しっかり敵を正面にとらえる必要があります。
銃剣
威力1900の格闘武装です。
威力は低いですが、下格闘補正が200%と破格です。
連撃補正も100%→80%→64%と非常に高いです。
クールタイムや切り替え時間も短いので格闘コンボも簡単にできます。
ただし、ビームサーベルと同様に横の判定が弱いので、敵を正面に捉える必要があります。
ミサイル
全ての性能が非常に高いミサイルです。
1発威力350、よろけ値25%を12連射できる
高いDPSとよろけ値を誇り、スラ撃ちまでできてしまう万能っぷりです。
格闘できない場合の追撃や、スラ撃ちがでのよろけ取りで格闘につなげるなど、何にでも使えます。
リロードタイムも8秒と早いので、使い終わったらこまめにリロードしておくといいでしょう。
コンボ
蓄積よろけ
ビームライフル→ビームライフル
スラ撃ち蓄積よろけ
ビームライフル→ミサイル×2
ミサイル×4
格闘コンボ
ビームサーベルN横下→銃剣下→ビームサーベル下
おすすめカスパ
耐久盛り
耐格闘と耐ビームを50近くまであげましょう。
機体の耐久性が高いとはいえ、機体サイズが大きく被弾率が高いです。
また、HPも上げておいた方がいいです。
スラスター盛り
元々のスラスター量が75と高いので、そのままでも充分に戦えます。
とはいえ、強襲機のスラスター量はあればあるだけ動きやすくなります。
個人の好みで必要なら上げましょう。
脚部特殊装甲
アッパー調整で脚部特殊緩衝材Lv1がついたので優先度下がりました。
とはいえ足が長いので脚部に被弾しやすいです。
まとめ
射撃でも圧をかけられて、脅威の格闘火力とよろけ取り能力を持つ万能強襲機R・ジャジャを解説しました。
500コストのおすすめ機体の紹介はこちらをご覧ください。
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