【バトオペ2】400コストのおすすめ機体を紹介!基本と応用が詰まった機体が多いコスト帯【400おすすめ】  

バトオペ2

400コストのおすすめ機体を紹介します。

強襲機、汎用機、支援機の順に紹介します。

この記事を読むことで、こんなことが分かります。

  • 400コストのおすすめ機体
  • 各おすすめ機体の特徴

バランスがいい機体がそろったコスト帯という印象だよ

悪く言うと一部機体以外は没個性といえるかもね

強襲機

ペイルライダー・デュラハン

盾が堅牢な万能強襲機です。

射撃と格闘の両方で支援機を追い詰めることができます。

威力1800で射程400のビームライフルで高台や遠距離の支援機に支援機を狙うことができます。

中距離では威力100×2で射程300mのシールドガトリングで圧をかけることもできます。

また、近接戦でも威力2400でリーチが長いランスで大ダメージを与えることができます。

HPこそ12000と低めですが、耐久20000の盾もあり、総合的な耐久性は高めです。

弱点は足回りが少し弱いこと、盾をうまく使わないと耐久性が低くなることです。

格闘も十分できるけど、射撃で詰めていくのが強い機体だよ

弱体化されたけど、それでも十分に強力な機体だね

レッドライダー

3種の格闘を持つ近接強襲機です。

サーベル、ヒート剣、ツヴァイハンダーの3種の格闘を持ち、よろけハメや連続格闘で大ダメージを与えます。

モーションが遅すぎるものの広範囲高威力なチャージ格闘もあり、不意打ちするには十分な性能です。

足回りも良好で、敵を追い詰めるには十分な速度があります。

また、時限強化のAREUSを持ち、45秒間足回りが超強化されます。

即よろけこそありませんが、よろけ値10%のマシンガンを持つので蓄積やロケからの格闘も狙えます。

弱点は耐久性が低めなこと、格闘以外で相手を止めづらいことです。

3種の格闘とアレスでの爆発力がものすごい機体だよ

耐久はペラペラだから、大胆かつ慎重に動かそうね

ドワッジ

強化で安定感を得た近接強襲機です。

一番の魅力はダウン追撃の斧下です。

威力1500で下格補正が400%と高いため、大ダメージを与えることができます。

サーベルN下→斧下→サーベルNのコンボを使えるようになれば、支援機を1コンボで撃破するのも夢ではありません。

バズーカやスプレッドビーム、手投げグレネードを持つので、即よろけで相手を止めるのも得意です。

弱点は緊急回避制御がないこと、斧下使用時の挙動に慣れが必要なことです。

昔はネタ機体だったけど、強化されて射撃も格闘もできる強襲機になったよ

斧の癖とグレネードの挙動に慣れるまでが大変だったよ

汎用機

ジムカスタム

バズ格闘の練習に最適な近接汎用機です。

サーベルの連撃補正が100%→85%と非常に高く、N下で大ダメージを与えられます。

足回りが良好で、通常移動時の方向補正が横95%、後ろ85%と高くなっています。

細身で盾もあるので、歩いているだけで回避できたり、盾で防いだりすることができます。

弱点は耐久性が低めなこと、サブ武器が貧弱なことです。

とはいえ、バズーカからの格闘N下だけで十分にダメージを出すことができます。

バズ格するだけでダメージが出せる、基本を学ぶのにちょうどいい機体だね

バズ格しかできないとも言えるけどね

ヅダF

強よろけをあたえる射撃汎用機です。

狙撃ライフルでの強よろけからの格闘で大ダメージを与えます。

マニューバアーマー使用中の強襲機も止めることができるので、できるだけ強襲機を狙うと味方支援機が動きやすくなります。

シュツルムファウストも持つので、狙撃ライフルが使えないタイミングでもよろけを取ることができます。

機体調整で格闘連撃制御を得たので、N下で十分なダメージを与えることができます。

マニューバアーマーと緊急回避制御を両方持つので、突撃から回避まで快適にすることができます。

使いやすい強よろけからの格闘が強力だね

射撃だけだとダメージが足りないから、ちゃんと格闘につなげるのを意識しよう

ペイルライダー[陸戦重装備仕様]

システム強化を持つ射撃よりの汎用機です。

威力3000で爆風が広く、強よろけの180mmキャノンが非常に強力です。

強よろけなので、かなり遠い位置からでも格闘に持ち込むことができます。

主兵装のロケットランチャーもあるので、普通のバズ格の動きもできます。

副兵装も優秀です。

よろけ値が20%で威力300で連射が効き蓄積よろけを狙えるビームガン、威力450を連射する追撃に使えるミサイルを持っています。

足回りは平均以上で、快適に行動することができます。

さらに時限強化システムHADESを発動すれば、防御補正ダウンのかわりに攻撃力と足回りを大きく強化できます。

弱点は、各武器に癖があり慣れが必要なこと、全ての武器を使い回す必要があり操作難易度が高いことです。

武装数とシステム強化でダメージを稼ぐ機体だよ

単発火力は低めだから、すべての武装を使い切るくらいの意識が必要だよ

支援機

アイザック

索敵が得意な随伴支援機です。

索敵センサーと索敵センサー[範囲]によって敵の居場所や機体の種類を味方に伝えることができます。

ステルスやジャミングで相手の情報連結システム等を無効にすることもできます。

1発で威力140でよろけ値8%と高性能なマシンガンとを持つので、ダメージを稼ぐこともできます。

足回りも支援機としては優秀なので、汎用機に随伴するのに問題ありません。

弱点は自身の武器がマシンガンとグレネードのみなこと、射程が短いことです。

索敵だけでなくマシンガンでのダメージでも貢献できるような立ち回りを意識しましょう。

ダメージだけじゃなく、索敵とジャミングで間接的に支援する機体だよ

マシンガン自体も強力だから、汎用機の後ろから撃ちまくろう

陸戦型ゲルググ

汎用のような動きができる近中距離支援機です。

即よろけの試作ビームライフルまたはダメージが高いゲルググビームライフルを持つことができます。

どちらかといえば威力2000と高いゲルググビームライフルがおすすめです。

チャージすることで即よろけにすることもできます。

副兵装も威力350でよろけ値50%のグレネードランチャーと、よろけ値が6%と高めのガトリングを持ちます。

また、足回りと耐久性も支援機としては高めで、さらに耐久2000のシールドを持っています。

高性能バランサーも持つので咄嗟に格闘を使うこともできます。

弱点は前線の近くで戦うので強襲機に狙われやすいことです。

汎用のような感覚で使える支援機だよ

よろけは取りづらいから、アシストよりダメージトップを目指そう

ヒルドルブ

遠距離戦も近距離戦もこなせる支援機です。

威力2100射程900で強よろけのAPFSDS弾、威力1600射程650で即よろけのHE弾、威力1200射程450で爆風広範囲なtype3で狙撃をすることもできます。

また、ヒルドルブは変形することができます。

変形時は体当たりでよろけ発生、足回り強化、衝撃吸収機構を付与、全ての武装が移動射撃可になります。

移動速度と衝撃吸収機構により、蓄積よろけが取れない機体には一方的に攻撃することができます。

弱点は機体がとても大きいこと、変形時が独特の操作で慣れが必要なことです。

使いこなせば自分は止められずに相手は止められる、非常に強力な機体です。

機動力も火力も耐久もあって強よろけ・よろけもとれる強力な支援機だよ

最近はジムスナイパー2(WD)が強化されて、脚部を壊されやすくなった気がするよ

まとめ

400コストのおすすめ機体を紹介しました。

紹介した機体を使って、ぜひバトオペ2を楽しんでください。

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