【リガズィ・カスタム】初心者向けに機体解説!武装が10個ある高性能機【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の600コスト汎用機リガズィ・カスタムについて解説します。

武装の多さなどで操作難易度が非常に高く、使いこなすのは難しいですが、使いこなせば非常に優秀な高性能な機体です。

この記事を読むことで、こんなことが分かります。

  • 機体性能
  • 強み
  • 弱み
  • 運用方法
  • 武装解説
  • おすすめカスパ
  • コンボ

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃よりで、合計はコスト平均並です。

ただし、武器威力が高めなので、総合的な攻撃力は高いです。

耐久

アーマー値は体格比込で並の18500です。

また脚部と背部オプションに緩衝材Lv1がついています。

防御補正の補正値合計は並ですが、耐格闘のみ低めです。

この耐久力に加えてシールドも持っているため、総合的な耐久力は高めです。

なお、変形時は衝撃吸収機構もあり、即よろけを無効にします。

足回り

高速移動速度とスラスター容量は並程度です。

スピードと旋回性能は高めで総合的な足回りは高いです。

変形することでスピードが195、高速移動速度が230と大幅にアップします。

なお、変形機構最適化制御を持っているので、変形も使いやすくなっています。

強み

変形含めて武装が10個もある

通常時は6個、変形時は4個で合計10個の武装を持ちます。

全ての武装がリロード状態で使えない、ということは起こりません。

そのとめ、何もできない時間はなく、攻撃し続けることができます。

どの武装も強い

どの武装も威力が高めに設定されています。

また、全体的によろけ値も高めになっています。

結果的に与ダメージを与えやすいです。

また、敵の動きを止めやすいのでアシストもできます。

バイオセンサー

アーマー値が25%以下になると簡易バイオセンサーが発動します。

簡易バイオセンサーが発動すると、こんな効果があります。

  • 射撃補正 +5 
  • 格闘補正 +25 
  • 耐ビーム補正 +20 
  • 耐実弾補正 +10 
  • 耐格闘補正 +10 
  • スピード +5 
  • 高速移動 +5 
  • スラスター消費 -20% 
  • 旋回性能 +15 
  • 緊急回避制御 Lv2が付与

さらに発動時はよろけリアクションがなくなります。

非常に強力な効果ばかりなので、アーマー値が低くなってもあきらめずに戦いましょう。

変形で自由な移動ができる

衝撃吸収機構や変形機構最適化制御をもっています。

そのため、変形による移動や攻撃をしやすくなっています。

変形時の武装も強力なものばかりなので、変形を活かした戦い方ができます。

弱み

各武装の弾持ちが悪い

武装の数は多いですが、各武装の弾数は少なめになっています。

特定の武装ばかり使っていると、すぐに息切れしてしまいます。

変形や通常時を問わず、全ての武装を使いこなす気持ちで操作する必要があります。

操作難易度が高い

弾数が少ないので、全ての武装を使いこなす必要があります。

また、中距離からの射撃が主な役目になるので、エイムがダメージ量に直結します。

さらに変形の武装も強いため、変形も使いこなす必要があります。

武装回し、エイム、変形と全てをこなせないとこの機体の進化を発揮することができなくなっています。

そのため、難易度が高い機体になっています。

滑空制御Lv3

スキル滑空制御Lv3により、落下速度が非常にゆっくりになります。

変形時に高い位置でよろけさせられた場合、地面に触れるまでに長い時間がかかります。

そのぶんダウン後無敵になるまでに時間がかかり、追撃ダメージをもらいやすくなります。

ダウンさせられそうな時は高く飛行しないよう注意しましょう。

運用方法

射撃でよろけとダメージを稼ぐ

2種の即よろけである腕グレネードとビームガンでよろけを取りつつ、ダメージソースのビームアサルトライフルやミサイルでダメージを稼ぎます。

積極的に前に出てサーベルを使うよりは、射撃でのよろけ重ねでよろけとダメージを稼ぐ方がこの機体には合っています。

とはいえ、サーベルでのダウンは非常に有用なので、使える時は使うようにしましょう。

腕グレネードの射程が200mと短いので、200mほどで戦うと全武装の射程内で戦うことができます。

350mでもビームアサルトライフルが届きますが、少し後方すぎるので腕グレネードの距離を基準に立ち位置を決めましょう。

有利な時は変形

有利な時や敵との距離がある時は変形も活用しましょう。

メガビームキャノンは使わないのはもったいない威力です。

変形時も即よろけのビームキャノン、ダメージのビームガンとミサイル、と強力な武器を持っています。

ただしビームアサルトライフルは通常時と共用なので、優先度は低くなります。

バイオセンサー発動時は格闘も強力

バイオセンサー発動時は格闘補正が+25と一気に上がります。

緊急回避制御Lv2もあり、近接戦闘もやりやすくなります。

とはいえ基本は射撃戦なので、狙える時に狙う程度にしましょう。

武装解説

ビームアサルトライフル

本機のダメージソースです。

威力600よろけ値20%を3点バーストします。

ASLはないので、自身のエイム力に命中率が左右されます。

威力、よろけ値ともに高いので、この武器をいかに当てるかが与ダメージを伸ばすコツになります。

ビームサーベル

平均的な威力2500のビームサーベルです。

連邦モーションで当てやすくなっています。

射撃機なので積極的に使いはしませんが、使える時は使いましょう。

また、簡易バイオセンサー発動中は攻撃補正+25により、高いダメージを与えることができます。

腕グレネード

即よろけのグレネードを腕から2連射します。

連射もできて当てやすいため、初手やよろけ継続に使用します。

射程が200mと短いので、この武器が当たる距離を意識しましょう。

また、実弾武装ですがよろけ値は10%と低いので、蓄積よろけ狙いの時は他の武器を使いましょう。

腰ビームガン

停止撃ち速よろけのビームを両腰から発射します。

射程が400mと長いです。

また、即よろけビーム武器には珍しく、よろけ値が35%×2と高いです。

よろけ継続やよろけ値を貯めるのに使います。

ヒート率が95%と高く、オーバーヒートさせると復帰まで18秒かかってしまいます。

可能ならオーバーヒートさせないようにしましょう。

ミサイルランチャー

威力が高めの実弾武器です。

山なり軌道で弾速遅めなので、当てづらいです。

威力は600と高めで6連射までできるので、ダウン追撃などに使用します。

バルカン

よろけ値高めのバルカンです。

威力は120と物足りない部分がありますが、よろけ値は6%あり、単体で蓄積よろけを狙えます。

他武装がリロードやクールタイムで使えない時や、よろけ値がもう少し欲しい時に使いましょう。

メガビームキャノン(変形時)

チャージ必須のビーム兵器です。

チャージに2秒かかりますが、威力2800と高いビームを撃つことができます。

変形中にチャージ必須で1発オーバーヒートと使いづらい点もありますが、威力が高い魅力的な武器なので、敵との距離がある時などに活用しましょう。

ビームランチャー

変形中の即よろけ武器です。

メガビームキャノンがオーバーヒートした時の初手や、よろけ継続に使います。

威力も1100×2と高めです。

ビームガン

追撃に使えるビーム兵器です。

威力400×2よろけ値15%×2を3連射までできます。

メガビームキャノンやビームランチャーの追撃に使います。

ミサイル(変形時)

通常時と違って直進するミサイルです。

威力500よろけ値15%を6連射までできます。

こちらも追撃に使いやすいです。

ちなみに、この武装はブースト射撃はできません。

おすすめカスパ

射撃プログラム

射撃戦が主体になるので、個々のダメージを増やすことで与ダメージを伸ばすことができます。

噴射制御プログラム

弾持ちの悪さもあり、変形する機会が多い機体です。

変形機構最適化制御がありますが、少しスラスター量を足してあげると使いやすくなります。

コンボ

射撃コンボ

腕グレネード→ビームアサルトライフル×3→ビームガン→ビームアサルトライフル×3

蓄積よろけ取り

ビームガン×2→ビームアサルトライフル×2

ビームガン×2→バルカン×5

蓄積よろけ取りにはビームガン(35%×2)が重要

ダウン追撃

ビームサーベルN下→ミサイル×4→ビームサーベルN

変形時

メガビームキャノン→ビームガン→ビームランチャー→ミサイル

まとめ

武装が豊富で射撃戦が強いリガズィカスタムを解説しました。

非常に難しい機体ですが、全ての武装を使いこなせるようになると高い戦績を残すことができる高性能機です。

ぜひ練習してみてください。

他の600コストのおすすめ機体の紹介はこちらをご覧ください。

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