バトオペ2の700コスト支援機であるMSN-04FF サザビーを解説します。
ファンネルを駆使して戦う、火力もよろけも取れる強力な随伴支援機です。
おまけのカスパも強力なので、引いて損はない機体と言えます。
機体性能
攻撃力
射撃補正40、格闘補正30です。
フルアタックLv1により、[挟撃]かファンネル[照射]の射撃中は、ファンネル以外の与ダメージが20%アップします。
高性能カウンタープログラムLv1もあり、HPが50%以下の時のカウンターが特殊カウンターになります。
フルアタック時の上昇幅が大きく、ファンネルを駆使して戦えばかなり攻撃力の高い機体と言えます。
耐久性
HP24000、耐実弾26、耐ビーム32、耐格闘32です。
脚部にLv2、背部オプションにLv2の特殊緩衝材を持っています。
防御補正のバランスが良く特殊緩衝材もあります。
HPは低めですが総合的な耐久性はまあまあと言えます。
足回り
スピード125、最高速度210、スラスター75、旋回69です。
強制噴射装置Lv1を持っています。
フルアタックLv1により、[挟撃]かファンネル[照射]の射撃中はスピードがアップします。
レジストムーブLv1という、無敵にならない緊急回避制御のようなものを持っており、ダメージは受けますがハメやコンボに対抗することができます。
サイコフレーム共振Lv1により、HP50%以下の時はさらに足回りが底上げされます。
総じて高い足回りを持つ機体と言えます。
フルアタック時の火力の高さが目を引きます。
レジストムーブで窮地を脱することも可能です。
武装解説
ビームショットライフル
威力250、よろけ値8%を8発同時発射する射撃武装です。
クールタイムが0.5秒と非常に短いため、連射することで蓄積よろけを取ることができます。
2秒チャージすることで威力3000、よろけ値80%の即よろけ射撃武装になります。
チャージもノンチャージも使い勝手が良く、初手に使いやすいです。
ビームサーベル
威力2700の格闘武装です。
高性能バランサーを持つので近接戦では使いやすいです。
格闘補正が30もあり、威力もそれなりにでます。
積極的に狙うものではありませんが、自衛などに使うことがあります。
拡散メガ粒子砲
威力1600、よろけ値25%を2発同時発射を2連射する射撃武装です。
2×2発を全て当てることで蓄積よろけを取ることができます。
スラスター撃ちでき、威力もよろけ値も高いので、攻めにも守りにも使える強い武装です。
ファンネル[キャノン]
威力1400、よろけ値10%を2発同時発射する即よろけ射撃武装です。
よろけ継続などに使うことができます。
他のファンネル使用中は使えないこと、使用後の硬直が長いことに注意が必要です。
ファンネル[挟撃]
威力850、よろけ値10%を2発同時発射を3セット放つ射撃武装です。
威力が高く当たりやすい強力な武装です。
この武装と他武装を組み合わせることで、フルアタックを活かすことができ、蓄積よろけもとりやすくなります。
積極的に使いたい武装です。
ファンネル[追従]
威力1200、よろけ値10%の射撃武装です。
即よろけでさらにスラスター撃ちできる、支援機には破格の武装です。
格闘につなぐ場合は硬直の関係もあり、ファンネル[キャノン]よりもこちらを使った方がつなぎやすいです。
ファンネル[照射]
威力1600、よろけ値80%を最大4ヒットさせる照射射撃武装です。
当たれば威力は高いですが、溜めが長くなかなか狙って当たることはできません。
また、この武装は使ってから戻ってくるまで時間がかかり、その間はファンネル系武装を使用できません。
安定感に欠け、武装回しにも大きな影響が出るため、あまり使う機会がない武装です。
即よろけ、蓄積よろけを取る手段が豊富で、さらにどの武装も火力が高いです。
よろけを取りつつダメージも与えられる武装が揃っています。
強み
高い射撃火力
武装の威力が高いので、コンボで高いダメージを与えられます。
特にファンネル[挟撃]と拡散メガ粒子砲、ビームショットライフルが強いです。
即よろけ、蓄積よろけを取りやすい
使いやすい即よろけとしてチャージビームショットガン、ファンネル[キャノン]を持っています。
また、蓄積値が高い拡散メガ粒子砲、ビームショットライフル、ファンネル[挟撃]と相手の動きを止める武装が揃っています。
相手の動きを止めやすいので攻めにも守りにも能動的に動けます。
レジストムーブでハメやコンボに強い
この機体は支援機ですが、緊急回避制御に近い動きができるレジストムーブを持っています。
ダメージを受けるとは言え、咄嗟によろけなくなるスキルは強力です。
この機体の生存能力を底上げしてくれる有用なスキルです。
足回りは快適
足回りの数値が高く、強制噴射装置も持っているので動かしやすいです。
変形もなくホバーでもないため、癖なく扱うことができます。
やはり火力の高さ、自衛力の高さが目をひきます。
ファンネル[照射]以外は使いやすく強い武装ばかりです。
弱み
高い格闘補正が活かしづらい
格闘補正が30もある割には普通のビームサーベルしか持っていません。
もう少し射撃補正に回してほしいところです。
全体的に射程が短い
武装の射程の関係上、250m〜350mで戦う機体になっています。
700コスト帯では射程が長い機体も多く、支援機なのに汎用や他支援に打ち負ける場面もまあまあありました。
機体サイズは大きめ
耐久性はまあまあですが、機体サイズが大きく盾もありません。
複数機に狙われればそのまま撃破まで持っていかれることもあります。
この機体サイズで射程が短いことがネックです。
集中攻撃されないよう立ち回りでカバーする必要があります。
使った感想
よろけ取りからの火力が高い
それぞれの武装のよろけ値が高く、割と簡単に敵機を止めることができます。
武装の威力も高いので、動きを止めた後の射撃コンボで一気に大ダメージを与えられます。
射程の短さをどう誤魔化すか
例えばシナンジュスタインが400mからビームライフルで攻撃してくる中、こちらは火力発揮射程が350mしかありません。
狭めの射撃マップである墜落跡地などが動かしやすいように感じました。
強力な随伴支援機
火力もよろけも取れる強力な随伴支援機と言った感想です。
自衛力も高いので前線近くでも十分に活躍できました。
マップを選べば間違いなく強力な機体と言えます。
射程の問題はありますが、それを補える火力とよろけ取り能力を持っています。
自衛力も高く、安定して活躍しやすい機体ではないでしょうか。
コンボ
よろけ継続
チャージビームショットライフル→ファンネル[キャノン]→ファンネル[追従]
蓄積よろけ
ファンネル[挟撃]→拡散メガ粒子砲(蓄積よろけ)→ビームサーベル下
おすすめカスパ
耐久盛り
機体サイズは大きめなので、攻撃を受けやすい機体になっています。
耐久性を上げることで、安定した戦績を残すことができます。
まとめ
コスト700支援機であるMSN-04FF サザビーを解説しました。
ファンネルを駆使して火力もよろけも取れる随伴支援機です。
この機体を使って、ぜひバトオペ2を楽しんでください。
コメント