【シュツルムガルス】高すぎる格闘火力と低すぎるスラスター量【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の500コスト強襲機であるシュツルムガルスを紹介します。

格闘の威力が高すぎて、耐久力が低すぎるピーキーな機体です。

タイマン性能が非常に高く、汎用機でも殴り倒せる非常に強力な機体になっています。

対面してると高速でカサカサと移動してきて、見た目も火力も非常に怖い機体になっています。

この記事を読むことで、こんなことが分かります。

  • シュツルムガルスとは
  • 強み
  • 弱み
  • 運用方法
  • 武装解説
  • コンボ
  • おすすめカスパ

シュツルムガルス

シュツルムガルスは500コストの強襲機です。

出典はガンダムUCで、装甲やスラスターを排除することで軽量化を突き詰めた機体です。

強い点

高い格闘火力

シュツルムガルスは初の格闘連撃制御Lv3を持つ機体です。

格闘補正50、格闘威力1850からの4連打を放つことができます。

格闘連撃補正や方向補正も強く、高い格闘ダメージを与えられます。

後述のコンボを当てれば、支援機なら1コンボ、汎用機でも大ダメージを与えることができます。

ショットガンで蓄積よろけも得意

原作では持っていなかったショットガンを所持しています。

ショットガンのよろけ取り能力の優秀さはご存じのとおりです。

白兵戦プログラムでよろけづらい

格闘またはワイヤー選択時、即よろけ射撃でよろけなくなります。

マニューバアーマーはありませんが、スラスターの関係上、こちらのスキルの方が運用にあっています。

接敵するときには格闘武器かワイヤーを装備するように意識しましょう。

移動方向補正が高い

シュツルムガルスは横移動、後方移動ともに補正が90%と高く、いわゆるレレレ移動で攻撃を回避しやすくなっています。

スラスターでの回避ができないので、他期待よりもレレレ移動を意識しましょう。

弱い点

スラスターが5しかない

良くも悪くも最大の特徴です。

強襲機は高速移動開始時にスラスターを15消費するので、一瞬でオーバーヒートします。

基本的に歩き移動がメインになります。

護衛の合間を縫って支援機に急襲するのは難しいです。

ちなみに、スラスター量が少ないことで、オーバーヒート回復時間も早いです。

射程が短い

ショットガン以外は射撃武器がなく、ワイヤーと格闘しかありません。

ショットガンは150mなので、やはり遠くの支援機を狙うことはできません。

前線に出てくる支援機ならいいのですが、狙撃機などは相手にしづらいです。

格闘がスカりやすい

胸の高さで拳を振るうため、低い位置の相手に格闘が当てづらいです。

転倒した機体や少し低い位置にいる機体には、攻撃が当たらないこともあります。

立体的なマップが苦手

スラスターが少ないので、高所にいる相手に近づくことが苦手です。

また、低所にある相手でも、着地キャンセルでスラスターを使うとオーバーヒートしてしまうので、追いづらくなります。

格闘が低い位置に当たりづらいこともあり、平坦なマップの方が適性が高いです。

装甲が薄い

大きめの盾があるとはいえ、コスト平均よりもアーマー、防御補正ともに大きく下回っています。

攻撃をうけとめるよりも、華麗にレレレで回避することが求められます。

運用方法

射撃戦はしない

この機体は射撃攻略は絶望的に低いです。

また、耐久力も低いので、射撃戦に付き合っていると何もできずに落とされてしまいます。

まずは物陰に隠れるなど敵に狙われないようにし、敵チームの隙を伺います。

敵の隙をついてコンボを決める

敵の横や後ろをつける状況ができたら、ショットガンからの格闘コンボで一気に敵を削ります。

強襲機だろうが汎用機だろうが、近距離でのタイマンならどんな相手にも勝てる性能を持っています。

一気に敵を倒して枚数有利な状況を作りましょう。

武装解説

ショットガン(ソードオフ)

よろけ値が非常に高いショットガン武装です。

よろけ値25%×15と、全て当たればほぼどんな機体でも一撃で止めることができます。

射程が150mと短いこと、弾数が3発と少ないことが弱点ではあります。

また、この武器を構えている時は白兵戦プログラムが機能しないので即よろけでよろけます。

射撃する時以外は別の武器を選択しておきましょう。

ナックルシールド

この機体のダメージ源の武装です。

威力こそ1850と低いですが、高い格闘補正値と100%→105%→110%→120%と上がっていく連撃補正でものすごいダメージを叩き出します。

N横N下のコンボで支援機は撃破でき、汎用機でも8割程度のダメージを与えられます。

白兵戦プログラムも機能するため、よろけで止められることも少ないです。

マグネットアンカー

強よろけのアンカーを射出する武装です。

停止撃ちながら威力2300と強よろけをあたえます。

ショットガンと格闘の合間に使うことで安定した格闘コンボに持ち込むことができます。

単体でも威力高めなので、コンボに組み込むことで与ダメージも上げることができます。

なお、この武装も白兵戦プログラムの対象です。

コンボ

基本コンボ

ショットガン→ワイヤー→格闘N横N下→ワイヤー

1回目のワイヤー後の格闘を少し遅らせると、格闘後にワイヤーで追撃することができます。

おすすめカスパ

スラスターを17以上に

まずスラスターを17以上にしましょう。

2回チョン押しの高速移動ができるようになります。

これだけでも相当動きやすくなります。

スピードを上げる

スラスター量の都合上、通常移動が主な移動方法になります。

そのため、移動速度が上がることで使い勝手が向上します。

単純な移動速度だけでなく、横や後方の速度補正も相まって回避性能も向上します。

まとめ

強いか弱いかは置いておいて、強烈な個性を持った面白い機体です。

よくここまで設定を反映した機体に仕上がったなと感心する機体性能になっています。

格闘戦が好きな方は引いてみてはいかがでしょうか?

また、他の500コストのおすすめ機体の紹介はこちらをご覧ください。

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