バトオペ2の600コスト強襲機であるSガンダムの評価、コンボ、機体性能を解説します。
フラップブースターと空中格闘制御を活かした空中からの奇襲が強力な機体です。
Ex-Sが先に実装されて、もう来ないのかと思っていたところに突如実装された超かっこいい機体ですね。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正20、格闘補正は40です。
ビームサーベルの連撃補正が100%→70%、ビームサーベル×2の下格闘補正が90%×2とどちらも高めです。
ビームサーベル×2はヘビーアタックの対象で、180%×2と強力です。
格闘連撃制御Lv1、空中格闘制御Lv1を持つので、空中からの格闘で奇襲することもできます。
射撃武装も強めで、総合的な攻撃力は高めです。
耐久性
HPは19500です。
防御補正は耐実弾18、耐ビーム23、耐格闘28です。
背部オプションに特殊緩衝材Lv3がついています。
マニューバアーマーLv2、ダメージコントロールLv1も持つので、スラスター移動中はかなりよろけづらいです。
HPや防御補正は並ですが、機体サイズが大きいので総合的な耐久は並以下になります。
足回り
足回りはスピード140、最高速度220、スラスター70、旋回72です。
緊急回避制御Lv1、強制噴射装置Lv2、空中制御プログラムLv3、フラップブースターLv1を持っています。
HPが50%以下になるとALICEが発動し、次のような効果がつきます。
・スピード+15
・高速移動+15
・スラスター消費-50%
・旋回+15
・移動速度補正アップ
・緊急回避制御LV3が付与
同コスト強襲機に比べて、通常時の足回りはイマイチですが、ALICE発動時はかなり高い性能を持ちます。
ALICE発動前は射撃主体、ALICE発動後は足回りとフラップブースターと格闘火力を活かして大暴れ、という二面性がある機体になっています。
武装解説
主兵装をどちらにするかは好みの範囲だと思います。
主兵装その1:ビームスマートガン
威力2000、よろけ値10%の即よろけ射撃武装です。
5秒チャージすることで、威力2900、よろけ値60%の即よろけ射撃武装になります。
即よろけなので使いやすいです。
主兵装その2:ビームスマートガン(連射)
威力650、よろけ値18%を5連射する射撃武装です。
よろけ値が高く、6発でよろけを蓄積取れます。
クールタイムも0.5秒と短く連射が効きます。
また、ヒート率も10%ずつと低いので、連射してもオーバーヒートしづらく使いやすいです。
2秒チャージで、威力2300、よろけ値65%の即よろけ射撃武装になります。
チャージ時間が短いのでこちらも使いやすいです。
ビームサーベル
威力2500の格闘武装です。
連撃補正が100%→75%と高めになっています。
モーションはN格闘が突き、下格闘が踏み込んで斬り払います。
また、空中格闘制御の対象なので、空中で下格闘することができます。
バルカン
威力100、よろけ値6%の連射できる射撃武装です。
よろけ値が高いので、スラ撃ちもできるので、ミリ削りや蓄積よろけ取りに使えます。
背部ビームカノン×2
威力1400、よろけ値20%を2発発射する即よろけ射撃武装です。
静止射撃ですが硬直がかなり短いのでコンボに使いやすくなっています。
よろけ取りからよろけ継続まで使う機会は多いです。
大腿部ビームカノン×2
威力550、よろけ値20%を2発同時発射する射撃武装です。
追撃やよろけ値を足すのに使います。
インコム
威力500、よろけ値20%を3連射するロックオン式の射撃武装です。
ロックオン式なので壁に体を隠しながら攻撃することができます。
壁に隠れた時の初手や、ダウン無敵に対して使うことが多いです。
ビームサーベル×2
威力2750の格闘武装です。
下格闘補正が90%×2と高くなっています。
下格闘のモーションはバイアランイゾルテのような、前進しながら両手のサーベルを振るモーションです。
格闘の始動はビームサーベル×2から入った方がダメージを出せるのでおすすめです。
武装はどれも使いやすく強いものが揃っているので、射撃でも格闘でも活躍できるようになっています。
強み
格闘コンボが強い
ビームサーベルとビームサーベル×2の下格闘コンボがかなり強力です。
格闘コンボで短時間で支援機を撃破することができ、汎用機にも大ダメージを与えられます。
射撃武装も強い
格闘だけでなく、射撃武装も強いものが揃っています。
即よろけのビームスマートガンと背部ビームカノン×2、高蓄積のバルカン、ロックオン式で不意打ちしやすいインコムと、一通り使いやすい武装が揃っています。
接近戦の方が得意ですが、射撃戦でも十分にダメージを出すことができます。
フラップブースターで支援機に近づきやすい
フラップブースターを持つので変形がなくても高台の支援機に接近しやすいです。
空中格闘制御あるのでわざわざ着地を待つ必要もなく、素早く奇襲することができます。
ALICE発動時は足回りが快適
フラップブースターの弱点としてスラスター消費が大きい点がありますが、ALICE発動中は燃費がかなり良くなります。
ALICE発動後に真価を発揮する機体と言えます。
ジェスタシェザール隊仕様A装備と違って、フラップブースターで近づいた後に空中格闘制御があるので着地する必要がないのが高相性です。
弱み
機体サイズの割に耐久性が低い
数値上の耐久性は並で機体が大きいので総合的な耐久性は低めです。
雑に扱うとすぐに撃破されてしまうので、前に出るタイミングを測る必要があります。
通常時の足回りが少し低め
ALICE発動中はかなり足回りが良くなりますが、未発動時は強襲機としては低めな足回りになります。
特に、未発動時は強みのフラップブースターの燃費が悪いのが辛いです。
ホバーに慣れる必要がある
ホバー機体なので、機体操作が難しいです。
格闘の踏み込みが深いこともあり、うまく操作しないと当たらないこともしばしばです。
一番の弱みは耐久面だと思います。
雑に扱わず丁寧に射線管理を意識しましょう。
使った感想
攻撃面はかなり強力な機体
射撃武装が優秀なこと、格闘コンボが強力なことからダメージを与えるのは得意な機体です。
マニューバアーマーやダメージコントロールもあるので、止められづらいのも強い点です。
耐久性に難がある
数値上は低くないものの、機体サイズの大きさ、盾がないこと、緩衝材が背部のみ、強襲機ということを考えると、総合的な耐久性は低めです。
実際に、いつの間にか撃破されていた、ということが何度かありました。
使いこなせば強い強襲機
格闘コンボもかなり強く、フラップブースターで格闘に持ち込みやすいのが強いです。
ホバーや耐久性の弱みはありますが、優秀な射撃武装でもダメージは十分に出すことができます。
うまく射線管理できればかなり活躍できる機体だと感じました。
射撃戦も近接戦もでき、高台支援にもアプローチしやすく、ヘビーアタックでのゴリ押しもできる、なんでもできる機体だと感じました。
コンボ
よろけ継続
ビームスマートガン→背部ビームカノン×2
格闘コンボ
ビームサーベル×2下→ビームサーベル下→ビームサーベル×2下
まとめ
600コスト強襲機のSガンダムを解説しました。
フラップブースターと空中格闘制御を活かした空中からの奇襲が強力な機体です。
ぜひこの機体を使ってバトオペ2を楽しんでください。
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