バトオペ2の450コスト強襲機であるシルバー・ヘイズ改の強みやコンボ、カスパを解説します。
使いやすい即よろけ武装と2種格闘コンボでダメージを出す、近接型の強襲機です。
450コスト環境機のネロトレーナーには汎用性で劣りますが、爆発力はこちらが上です。
白銀のジムカスタムで、見た目がカッコよすぎます。
機体性能
攻撃力
攻撃補正は射撃補正20、格闘補正30です。
追撃格闘補助プログラムLv1でダウン追撃時の格闘武装のダメージが15%アップします。
また、パワーアクセラレータLv2があるので近接戦に強いです。
ミツマタの下格闘補正が180%、ビームサーベルの連撃補正が100%→80%→64%とそれぞれ高いのも特徴的です。
総じて、2種格闘コンボでの近接火力が高い機体と言えます。
耐久性
HPは15000と低めです。
防御補正は耐実弾13、耐ビーム14、耐格闘21と、こちらも低めになっています。
HP3000のMサイズシールドを持っています。
緩衝材は一つもありません。
マニューバアーマーLv2とシールド破損姿勢制御を持っています。
HP、防御補正ともに低めで耐久性は低めと言えます。
足回り
足回りはスピード135、最高速度210、スラスター65、旋回69です。
緊急回避制御Lv2、強制噴射制御Lv1を持っています。
足回りの性能は高めと言えます。
耐久性はイマイチですが、足回りもと攻撃力はかなり高いです。
武装解説
主兵装その1:ジムライフル
威力150、よろけ値7%の連射式実弾武装です。
高い威力とよろけ値を誇るものの、集弾率が悪すぎます。
3発撃つごとに一瞬撃つのを止めることで集弾率は上がりますが、その分威力とよろけ値の効率が激減してしまいます。
正直言って、他の主兵装を選んだ方がいいです。
主兵装その2:バズーカ
威力1500、よろけ値80%の実弾武装
回転率は悪いものの、爆風があって当てやすい即よろけ武装です。
よろけ値が高いので、ガトリングと合わせることですぐに蓄積よろけを取ることができます。
ビームライフルより近接戦に強いので、選択肢になります。
主兵装その3:ビームライフル
威力1500、よろけ値10%のビーム武装です。
クールタイム3.5秒と短く回転率がいいのが特徴です。
ただしヒート率が90%と高く、オーバーヒートすると17秒使えなくなってしまいます。
バズーカより中距離戦に強くなるので、選択肢になります。
ミツマタ
威力2300の格闘武装です。
強制転倒属性があるので、N格でもダウンを取れます。
また、下格闘補正が180%と高い強みがあります。
ただし連撃補正が100%→30%→20%ととても低いです。
素早くダウンを狙うとき以外は、下格闘を狙うようにしましょう。
バルカン
威力67、よろけ値2%の連射式実弾武装です。
スラ撃ちできるものの、威力もよろけ値も低いので、トドメをさす時くらいしか使いません。
ビームサーベル
威力1800の格闘武装です。
モーションはジーラインのような素直なモーションで使いやすいです。
方向補正は標準なものの、連撃補正が100%→80%→64%と高い特徴があります。
できれば連撃を狙うことで、ダメージを伸ばすことができます。
ガトリング
威力120、よろけ値8%の連射式実弾武装です。
威力とよろけ値が高い射撃武装です。ら
ただし射程が150mと短い弱点があります。
バルカンと違ってスラ撃ちもできません。
ダウン追撃や蓄積よろけとりに使える武装です。
回転率のビームライフルとよろけ値のバズーカで、どちらにも強みはあるのでお好みでどうぞ。
強み
2種格闘コンボの火力が高い
2種の格闘武装が方向補正、連撃補正が高く、さらに追撃格闘補助プログラムもあるので高いダメージを与えられます。
支援機だけでなく、汎用にも十分なダメージを出すことができます。
パワーアクセラレータで近接戦に強い
近接機は強襲機と戦うのが辛いことが多いですが、この機体はパワーアクセラレータがあるので比較的有利に戦えます。
さすがにチャージ格闘とかち合えば判定負けしますが、それ以外には強気に格闘を振っていけます。ら
足回りも良い
足回りなステータスが高めで、緊急回避制御Lv2もあるので足回りでかき乱すこともできます。
強判定の機体にもパワーアクセラレータで勝てるので、近接戦はほぼ負けません。
弱み
耐久性が低め
盾があるとは言え、HPや防御補正は低めです。
雑に使うとすぐに撃破されてしまいます。
うまくヘイトを分散する使い方を覚える必要があります。
射撃戦が弱め
中距離戦で使えるのがビームライフルだけで、射撃戦になったらできることが少なくなってしまいます。
近接戦に持ち込みやすいマップで使うなどの対応が必要になります
耐久性が低いのが気になるので、丁寧な運用を心がける必要があります。
使った感想
近接戦がとても強い
2種格闘コンボによるダメージの高さが売りの機体と感じました。
格闘コンボが決まると、与えるダメージが高くてとても気持ち良くなれます。
強いがネロトレーナーの万能感には及ばない
近接戦に強いのは間違いないですが、450コストには最強強襲機であるネロトレーナーがいます。
どんなマップでも活躍できる万能感という観点では、ネロトレーナーには及びません。
個性を活かせば十分活躍できる
とはいえ、2種格闘、パワーアクセラレータ、使いやすい即よろけとネロトレーナーにはない強みが複数もっています。
競わずマップを選んで強みを活かせば、ネロトレーナーより活躍できる場面も多いにあります。
近接マップならかなり強い機体だと思います。
コンボ
格闘コンボ
ビームサーベルN下→ミツマタ下→ビームサーベルN下
よろけ継続
ガトリング×13(蓄積よろけ)→ビームライフルorバズーカ(即よろけ)
おすすめカスパ
格闘プログラム
格闘でのダメージが主体の機体なので、総合的なダメージ量が増加します。
噴射制御装置
強制噴射制御がLv1で燃費が悪いので、その分のスラスターを上げることで対応した方がいいと感じました。
脚部特殊装甲
近接戦が多く耐久が低いので、脚部を狙われると壊されやすいです。
脚部特殊装甲で部位HPを上げた方がいいです。
まとめ
バトオペ2の450コスト強襲機であるシルバー・ヘイズ改の強みやコンボ、カスパを解説しました。
使いやすい即よろけ武装と2種格闘コンボでダメージを出す、近接型の強襲機です。
450コスト環境機のネロトレーナーには汎用性で劣りますが、爆発力はこちらが上です。
みなさんも、ぜひこの機体でバトオペ2を楽しんでください。
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