【ユニコーンガンダム】4周年に来た可能性の獣!2段階モードチェンジと2種格闘で近接戦に超強い【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ24周年記念で2022/07/28に実装された700コスト汎用機ユニコーンガンダムを紹介します。

2段階のモード変化と2種格闘を持つ近接戦が強い汎用機です。

現在700コストの一強と言っていい機体になっています。

2回の弱体を受けましたが、ほぼ影響なく強いです。

モードチェンジについて

先に最大の特徴であるモードチェンジについて解説します。

ユニコーンモード

出撃直後の状態です。

射撃補正40と射撃向きな性能を持ちます。

NT-Dモード

ユニコーンモードでHPが80%以下の時にタッチパッドを押すことでモードチェンジした状態です。

格闘補正が50と格闘向きな性能に様変わりします。

さらに、周囲の敵のファンネル系武器の使用を15秒間制限します

また以下のように武装やスキルが変化します。

武装の変化

  • ビームサーベルが2刀流に変化
  • ビームトンファー追加

スキルの変化

  • シールド内Iフィールド追加
  • 廃熱効率適正化Lv2追加
  • マニューバアーマーLv1
  • 攻撃姿勢制御Lv1
  • 脚部特殊緩衝材がLv1からLv2に変化

また、他のシステム機同様、脚部などの部位ダメージが完全回復します。

デメリットとして0.1秒ごとに10のスリップダメージ(このダメージではアーマー値は1以下にはならりません)

なお、このモードの時間制限はありません。

覚醒モード

NT-Dモードになってから45秒以上経過した時、タッチパッドを押すことでさらにモードチェンジした状態です。

モード移行時にアーマー値が4000回復します。

また、部位ダメージが完全回復します。

NT-Dモードより攻撃力が低下しますが、全てのダメージを15%カットします。

ビームトンファーや攻撃姿勢制御などのNT-D発動時の特徴ははそのまま引き継ぎます。(スリップダメージのみなくなります)

こちらのモードも時間制限はありません。

ユニコーンモードでは射撃、NT-D以降は格闘が異常に強い機体と言えます。

強み

NT-D発動後の近接戦が強い

攻撃姿勢制御、マニューバアーマーでスラスター移動時と格闘中は即よろけでよろけません。

バルカンのよろけ値が高く、敵を止めて格闘戦に持ち込みやすいです。

ビームサーベル威力2900、ビームトンファー威力3500とどちらも威力が高く、CTも短いです。

また、排熱効率適正化で格闘硬直をスラスターキャンセルしても息切れしにくいのもポイントです。

そのため、一度格闘にはいると、高威力で止めづらい連続格闘で一気に大ダメージを与えられます。

耐久高い

アーマー値21000で脚部緩衝材を持ち、さらにアーマー値10000の大きな盾を持っています。

NT-D発動後はシールド内Iフィールドにより、盾に受けるビームダメージが70%減少します。

さらに、覚醒すれば本体のアーマー値が6000回復、ダメージを常時20%カットします。

NT-D時のスリップダメージを換算しても、十分に高い耐久力を持っています。

蓄積よろけが得意

バルカン、散弾バズーカのよろけ値が高く、蓄積よろけを取りやすいです。

蓄積よろけ後は、回避されなければビームマグナムでの追撃もできます。

格闘するならビームマグナムを撃つなりしてダメージを与えましょう。

射撃だけでも火力が出せる

格闘機は射撃が貧弱になりがちですが、ユニコーンガンダムはそんなことはありません。

バルカンとビームマグナムの威力が高いので、射撃だけでもそれなりに火力を出せます。

安定感はないですが、散弾バズーカは威力もよろけ値も高めです。

ファンネル持ちの敵機を大きく制限できる

NT-D発動時、周囲の敵に対して30秒間ファンネル系武装の使用を禁止します。

武器だけでなく、ムーンガンダムやνガンダムのバリアも制限できます。

特にクシャトリヤなどファンネルが強力な機体には、かなり厄介な存在になります。

正直言って、なんでもできちゃう機体というのがユニコーンガンダムの印象になっています。

弱み

即よろけなし

即よろけがチャージ必須のマグナムのみとなっています。

一応散弾バズーカが上手く当たれば一発でやらかさせられますが、運が絡みます。

起き攻めに弱いと考えた方がいいです。

無理やり考えて、これくらいしかにありませんでした。

コンボ

散弾バズーカ始動

散弾バズーカ(蓄積よろけ)→ビームマグナム→格闘

散弾バズーカで蓄積よろけが取れなかった場合、散弾バズーカの後にバルカンでよろけさせましょう。

NT-D時格闘コンボ

ビームサーベルN下→ビームトンファー下→ビームサーベル下

おすすめカスタムパーツ

噴射制御プログラム

排熱効率適正化があるとはいえマニューバアーマーや2種格闘を活かすにはスラスターが必須になります。

スラスターは高めにしておいて損はありません。

耐久盛り

スリップダメージでアーマー値がすり減る関係で、アーマー値を高くしておいた方が有利です。

防御補正はもちろん、アーマー値も上げておきましょう。

ユニコーンガンダムは引くべき?

近接戦の火力はトップクラスで、射撃も強く、引いて損はありません。

そのうち弱体化されそうなので一応注意しましょう。

現状では引かない理由はないといっていいです。

まとめ

2段階のモードチェンジを持つ超火力のユニコーンガンダムを紹介しました。

バトオペ2もついにユニコーンガンダムまで来たかと思うと感慨深いですね。

来週はバンシィかローゼンズールか、はたまた全然違う機体か。

次の実装機体を想像するだけで楽しくなりますね。


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