【水中型ガンダム】初心者向けに機体解説!射撃も格闘もできる強力な万能汎用機【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2の350コスト汎用機の水中型ガンダムを解説します。

射撃も格闘もできる強力な汎用機です。

この記事を読むことでこんなことが分かります。

  • 機体性能
  • 強み
  • 弱み
  • 運用方法
  • 武装解説
  • コンボ
  • オススメカスパ

現状、350コスト汎用機の中でも強い機体だと思います。

機体性能

耐久は少し低め

機体のHPは平均並ですが、盾はないので少し耐久低めになります。

壁汎用は他の機体に任せましょう。

水中での足回りは高め

この機体の足回りは旋回が高め、通常移動速度は低めですが、全体で見ると並程度になります。

ただし、水中適性があるので、水中では全体的に足回りが強化されます。

水中では高い足回りで快適な動きをすることができます。

攻撃補正は高め

攻撃補正は射撃補正が高めですが、合計値は並程度です。

ただし武装の威力が全体的に高めなので、総合的な火力は高くなります。

見た目に反して足回りは優秀です。

足回りと射撃で掻き回す機体です。

強み

射撃力が高い

攻撃補正は並ですが、武装威力が高めです。

ミサイルランチャー、魚雷、ハープーンガンいずれも威力が高くなっています。

主兵装のミサイルランチャーとビームライフルはよろけ値が高く、よろけを狙うこともできます。

ハープーンガンは爆風もあるので当てやすくなっています。

近接戦闘もこなせる

高性能バランサーや格闘連撃制御もあるため、ビームピックで格闘戦もこなせます。

また、強よろけで威力が高いハンドアンカーを持つので、コンボに組み込むことで相手の動きを止めつつダメージを稼ぐことができます。

旋回も高めなので格闘戦をするには十分です。

コンボ火力が高い

ハンドアンカーを含めたコンボ火力が高めです。

魚雷→ハンドアンカー→格闘N下→格闘N下で長時間相手を拘束しつつ高いダメージを与えることができます。

射撃が強く、足回りもよく、アンカーがあるので近接戦も強い、攻めに強い機体だと感じました。

弱み

耐久は低め

HPが同コスト帯の機体より少し低めになっています。

背部に緩衝材はありますが、盾もなく耐久は平均より少し低いです。

耐久性が足りないので、壁汎用として使うのは難しいです

運用方法

壁役は他の機体に任せる

耐久力は低めなので最前線で戦うのは不向きです。

壁汎用は他の機体に任せ、もう一歩下がった位置から射撃でダメージを与えましょう。

基本は中距離戦

ビームライフルやミサイルランチャー、魚雷、ハープーンガンを使った射撃戦をします。

射撃だけでも即よろけや蓄積よろけ、ダメージを与えることができます。

コンボにアンカーを組み込む

魚雷やチャージビームライフルの後、格闘ではなくアンカーを挟むことで強よろけを与えつつダメージ量を増やすことができます。

コンボ時間が長くなるのでカットされる可能性はありますが、与えられるダメージはかなり変わります。

レーダーを見てカットされなさそうなら狙ったみてください。

強みの射撃とアンカーの火力を活かしてどんどん相手のHPを削りましょう。

武装解説

主兵装その1:ビームライフル

主兵装その1です。

威力は1300とそれほど高くありませんが、ヒート率45%よろけ値35%が優秀です。

チャージすれば即よろけになり、さらにヒート率70%よろけ値65%といずれも優秀です。

チャージ→ノンチャで蓄積よろけを取ることもできます。

また、水中機動射撃の対象なので、水中ならチャージ即よろけをダッシュ撃ちすることもできます。

主兵装その2:ミサイルランチャー

威力350よろけ値25%を8連射できます。

DPSが非常に高く、かつリロードも10秒と短いです。

射撃戦で使えば蓄積よろけもダメージもどちらも取ることができます。

どちらかというと、主兵装はミサイルランチャーの方がおすすめです。

ビームピック

威力は1800と普通ですが、普通のビームサーベルより短いので少し当てにくいです。

下格闘も突きなので少し範囲が狭いのも使いづらいところです。

とはいえN下でダメージやダウンを与えるのは非常に重要なので、

ミサイル装備時限定:魚雷

即よろけの爆風武器です。

威力1800と他のバズーカと比べても高い威力があります。

爆風も広いので当てやすいのも良いポイントです。

リロード15秒クールタイム6.7秒と遅いのが欠点です。

ハンドアンカー

強よろけの近接武器です。

強よろけだけでなく、威力2000と非常に高いのも魅力です。

コンボに組み込むことでコンボ火力を伸ばすことができます。

強よろけなので、マニューバアーマーを使って突進する強襲機を止めることもできます。

外した時の隙が大きいので外さないようにしましょう。

ハープーンガン

威力450を4連射します。

爆風があるので当てやすいです。

射程350mと長めなので、射撃戦をするときにも役立ちます。

魚雷→ミサイルや魚雷→アンカーが強力なので、どちらかと言えば魚雷の方が強いと思います。

コンボ

格闘コンボ

即よろけ→ハンドアンカー→格闘N下→格闘N下

射撃コンボ

ミサイルランチャー4発(蓄積よろけ)→ハープーンガン

おすすめカスパ

耐久盛り

耐久力が少し低めなので、カスパで足してやると安定感が出ます。

使った感想

アンチ強襲ができる

即よろけ、蓄積よろけどちらもとれるのでマニューバアーマーを効かせた強襲機も止めることができます。

また、アンカーもあるので接近戦でも対抗手段があります。

地上適性を合わせると旋回も十分なので不意打ちにも対応しやすいです。

総じて強襲機には対応しやすい機体と感じました。

射撃戦も近接戦も強い

近接ならアンカー、射撃なら魚雷とミサイルランチャーが強く、どんな場面でもダメージを与える手段に困りませんでした。

耐久性は低いものの、場所を選ばず活躍できる万能機だと思います。

どちらかというと魚雷の方が使いやすい

ビームライフルのヒート率が低く使いやすいですが、やはり魚雷の方が使いやすいかなと感じました。

理由は即よろけがあること、ミサイルランチャーとハープーンのどちらかが代替の時間に使えることで回転率が上がることです。

とはいえビームライフルも弾速が早いのでマップによってはビームライフルの方がいい場面もありました。

射撃でも格闘もできて、マップを選ばず活躍できるオススメの機体です。

まとめ

350コスト汎用機の水中型ガンダムを解説しました。

射撃も格闘もできる強力な汎用機です。

他の350コストのおすすめ機体はこちらをご覧ください。

コメント