ザクⅣの性能を解説!調整で近接戦が強くなりすぎた【バトオペ2】

バトオペ2

バトオペ2のコスト600支援機のザクⅣを初心者向けに解説します。

スラ撃ちできる即よろけ武器を持ち、格闘が強い支援機です。

機体サイズの大きいですが、驚異的な耐久性と高い近接戦能力を持つ強い支援機です。

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正35、格闘補正25です。

攻撃補正は射撃よりで合計値はコスト並てす。

調整により、射撃の取り回しがよくなりました。

射撃でよろけからの強い下格闘でダメージを出す機体です。

ちなみに格闘判定は中判定です。

耐久性

HPが22000です。

防御補正合計はコスト帯並で、耐格闘補正が高いです。

脚部特殊緩衝材Lv2、肩バインダー特殊緩衝材Lv3、背部オプション特殊緩衝材Lv2を持っています。

調整によりHPがあがり、かなり耐久性が高い機体になりました。

足回り

高速移動速度が205と同コスト支援機で最高値です。

スラスター量、旋回、スピードも並以上にあります。

さらに強制噴射制御Lv2も持っています。

足回りは支援機としては最高峰と言っていいです。

ただし、ホバー移動なので、操作に癖があります。

強み

支援機でスラ撃ち即よろけがある

頭部ビーム砲がスラ撃ちできる即よろけ武装です。

支援機が持つにはオーバースペックな武装になっています。

機体性能が非常にいい

機体性能でも書きましたが、足回りは最高峰にいいです。

ホバー移動なので慣れは必要ですが、快適な移動をすることができます。

耐久性もかなり高く、前線で多少攻撃されてもしぶとく生き残ることができます。

下格闘が高火力

ナックルダスターの下格闘が130%×2と当たれば大ダメージを与えられます。

格闘につなげるための武装も豊富で、足回りもいいので、格闘に持ち込みやすい機体になっています。

よろけが取りやすい

ビームライフル、ビームマシンガンのよろけ値が高く、高速移動中に射撃できる頭部ビーム砲で即よろけも狙えます。

よろけを取りやすく、強みの格闘に持ち込みやすくなっています。

弱み

射程が短めで前に出る必要がある

長距離ビームライフルこそ500mですが、頭部ビーム砲は250m、ビームマシンガンは300mと射程が短めです。

武装を活かすには敵の250m以内にいる必要があり、支援機ですが前線近くで戦うことになります。

機体サイズが大きい

機体サイズが非常に大きいです。

射程が短く前線近くで戦う必要があるため、結果的に被弾率は非常に高くなります。

強みの格闘が当てづらい

ナックルダスター下格闘はザクⅣの強みです。

しかし、下格闘の2段目の発生が遅いため、ホバー移動で滑ってしまい、外れてしまうことが多いです。

結果的に、格闘の高威力を活かしづらいです。

運用方法

随伴支援する

長距離ビームライフルがあるので500mから狙撃したくなりますが、他の武装が短射程なのでダメージ不足になってしまいます。

基本的には味方汎用機と共に行動し、長距離ビームライフルとビームマシンガンでダメージを出していきます。

有利になったら格闘戦も

相手の隙を見て格闘戦に持ち込みましょう。

頭部ビーム砲はスラ撃ちできるので、スラ撃ちでよろけさせてから下格闘でダウンさせます。

余裕があれば強よろけも活用

長距離ビームライフルは2秒という短いチャージで強よろけさせることができます。

長距離ビームライフルが1発でオーバーヒートするものの、やはり強よろけが取れる武装があるというのは、強力な選択肢です。

オーバーヒートも12秒と短いので、使える時は使いましょう。

武装解説

長距離ビームライフル

停止撃ちのビームライフルです。

射程500mと長めになっています。

ノンチャはよろけ値50%クールタイム1秒なので、2発で蓄積よろけを取れます。

2秒間の停止チャージをすることで、1発でオーバーヒートするものの、強よろけのビーム武装にもなります。

オーバーヒートの復帰も12秒とそこまで遅くありません。

ナックルダスター

拳に装着して殴る格闘武装です。

リーチが非常に短くなっています。

威力は2000で、下格闘が2段格闘で補正130%×2と非常に高いです。

ただし、2段目の発生が遅いので、当てづらくなっています。

当てれれば強い武装です。

火力もあり、高性能バランサーもあるので使える時は使いたいです。

ちなみに格闘判定は中判定です。

頭部ビーム砲

即よろけビームを2発撃つビーム武装です。

なんとスラ撃ち可能な武装になっています。

スラ撃ちすることで格闘につなげることができます。

ASLもついてるので、当てやすいです。

射程は250mと短めになっています。

ビームマシンガン

二丁持ちのマシンガンを3連射ずつ計6連射します。

1発の威力は300、よろけ値は18%です。

よろけ値が高く、6発全て当てれば蓄積よろけを取ることができます。

発射間隔0.8秒と連写もできるので、自衛からダメージ取りまで幅広く使うことができます。

コンボ

格闘につなぐコンボ

チャージ長距離ビームライフル→頭部ビーム砲→ナックルダスター下

ダウン追撃

ナックルダスター下→ナックルダスター下

まとめ

コスト600支援機のザクⅣを解説しました。

スラ撃ちできる即よろけ武器を持ち、格闘が強い支援機ですが、機体サイズの大きさがネックな機体です。

調整によってかなり強化され、難しいですが使いこなせばかなり驚異的な機体になりました。

ぜひザクⅣでバトオペ2を楽しんでください。

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