ゼク・ツヴァイの評価!機体性能も機体サイズもモリモリ

バトオペ2

バトオペ2の650コスト汎用機であるゼク・ツヴァイの解説をします。

スキルも機体性能もモリモリと、余りある機体サイズを持つ、強みと弱みを併せ持つ機体です。

初めてスキル枠を使い切った、性能がモリモリの機体です。

機体性能

攻撃力

攻撃補正は射撃補正45、格闘補正20です。

オーバーフィードLv1、強化タックルLv6、パワーアクセラレーターLv2を持っています。

ビームサーベルの連撃補正、ビームサーベル×2の下格闘補正が高めです。

一部武装性能が残念ですが、強力な武装もあるので総合的な攻撃力は高めと言えます。

耐久性

HPは26000です。

防御補正は耐実弾36、耐ビーム36、耐格闘25です。

脚部にLv4、肩部にLv3、背部オプションにLv3の特殊緩衝材がついています。

攻撃姿勢制御Lv1、マニューバアーマーLv1、ダメージコントロールLv2を持つので、スラスター移動中はかなりよろけづらい性能となっています。

HPも防御補正も緩衝材も十分にあるのでかなり硬いです。

足回り

足回りはスピード145、最高速度245、スラスター90、旋回69です。

足回りのスキルとして強制噴射装置Lv4、空中制御プログラムLv3、フラップブースターLv1を持っています。

旋回以外の性能数値は最高峰、スキルも豊富に揃っているので、足回りの性能は高いです。

ただし緊急回避制御はありません。

機体サイズがとても大きい分、機体性能も高めになっています。

武装解説

ビームスマートガン

威力900、よろけ値35%を3連射する射撃武装です。

よろけ値が高く、ワントリガーで蓄積よろけを取れます。

ただし、静止射撃なこと、武装を左手持ちなことから非常に使いづらいです。

ビームサーベル

威力2500の格闘武装です。

連撃補正が100%→80%と高くなっています。

格闘コンボに使うのが主な使い方になります。

バルカン

威力120、よろけ値6%の射撃武装です。

よろけ値が高く、スラスター撃ちもできるので使いやすいです。

ミサイルポッドのあとのよろけ値を足すのに使います。

ビームサーベル×2

威力2700の格闘武装です。

下格闘補正が150%と高めになっています。

また、切り替え時間が0.5秒と短いので、よろけ取りからの追撃にはこちらを使った方がいいです。

マシンガン

威力180、よろけ値4%の射撃武装です。

威力は高めですが、長々とマシンガンを撃っているのは、機体サイズが大きいこの機体では難しいです。

敵に接近できない時や射撃でのダウン追撃に使う程度です。

ミサイルポッド

威力200、よろけ値13%の射撃武装です。

威力、よろけ値が共に高いです。

さらに射撃後のレティクルへの誘導があり当てやすい、リロードが8秒と短い、スラスター撃ちができる、と非常に使いやすいです。

この武装を起点に蓄積よろけを取り、格闘コンボにつなげるのが基本の動きになります。

クラブ

威力1000、よろけ値30%を4発同時発射する射撃武装です。

なんと言っても瞬間火力が高いのが魅力です。

ダウン追撃に使うのが主になります。

オーバーフィードを合わせて使うと一気に1000×4×2で大ダメージを与えられます。

ビームスマートガンなどはなかなか使いづらいので、ミサイルポッドを起点にした攻め方をするのが基本になります。

強み

高い機体性能

攻撃力は並ですが、耐久、足回りの性能やスキルが高いです。

マニューバアーマー、ダメージコントロール、フラップブースターを活かした自由な移動をすることができます。

蓄積よろけが取りやすい

8発で蓄積よろけが取れるミサイルポッドがとても強いです。

威力も高く誘導するので当てやすく、さらにリロードも速いです。

スラスター撃ちもできるので、攻めにも守りにも使いやすい性能になっています。

2種格闘コンボも威力が高い

ミサイルポッドでよろけを取り、2種格闘で追撃することで大ダメージを与えられます。

攻撃姿勢制御を持つので、途中で止められづらいのも強みです。

オーバーフィードを活かした瞬間火力

瞬間火力が高いクラブ発射後にオーバーフィードを使うことで、威力1000×4を2回連続で使うことができます。

使い所を考える必要はありますが、高い瞬間火力を発揮することができます。

よろけづらく、よろけを取りやすいので、攻めに回ればかなり強く立ち回れます。

弱み

機体が異常に大きい

見た目の通り機体サイズがとても大きいです。

あのジ・Oすら小さく見えるほどです。

当然敵から狙われやすく、被弾率も高いです。

射撃戦は苦手

機体サイズの大きさから、射撃戦では被弾率が高くなります。

また、ミサイルポッドやクラブは強いですが、ビームスマートガンやマシンガンはこの機体で使うには性能不足感があります。

機体サイズが大きすぎるので、守りに回ると一気に苦しくなります。

使った感想

ミサイルポッドからの格闘コンボが強い

止められづらいスラスター移動中にミサイルポッドでよろけを取り、格闘コンボでダメージを与える動きがとても強く感じました。

オーバーフィードを含めた追撃火力が高いのも魅力です。

カメラ配置が見づらい

機体が大きくカメラが引き気味なことで、敵機体が小さく見えることからすこしエイムに苦労しました。

また、狭い小道などに入るとカメラが移動して自機が見えなくなるなどカメラワークに問題があるように感じました。

強みを活かせばかなり強い機体

ミサイルポッドやクラブ、オーバーフィードなど強みが大きい機体です。

攻められれば弱いのでうまく立ち回る必要はありますが、そのぶん火力も耐久も足回りも高いので、強みを活かせればかなり活躍できます。

ミサイルポッドの強さだけで環境にのしあがった機体、と言っても過言ではないかなと思います。

コンボ

蓄積よろけコンボ

ミサイルポッド×13→ビームサーベル×2下→ビームサーベル下→ビームサーベル×2下

オーバーフィードコンボ

ビームサーベル×2下→クラブ→オーバーフィード発動→クラブ

おすすめカスパ

耐久盛り

素の状態でもかなり耐久がある機体ですが、ここまで大きい機体だと狙われやすいです。

もはや狙われることも仕事のうちと考え、壁汎用として耐久もりするのも一つの選択肢だと思います。

まとめ

バトオペ2の650コスト汎用機であるゼク・ツヴァイを解説しました。

スキルも機体性能もモリモリと、余りある機体サイズを持つ、強みと弱みを併せ持つ機体です。

ぜひこの機体を使ってバトオペ2を楽しんでください。

コメント